So-net無料ブログ作成

自家製スポーツドリンクのレシピ [暮し]


自家製スポーツドリンク.jpg
 今年の夏はかなり暑かったですね。自家製のスポーツドリンクで、水分補給をすれば、熱中症の予防に役立つかも知れません。市販のものを買うよりも経済的で嬉しいかも。、、

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

便秘解消には、きな粉ミルクがおすすめ!? [暮し]


きな粉ミルク.jpg
 きな粉を食べると便秘に良いという話は聞いた事がありますが、どういう方法できな粉を食べるのかはけっこう大変だったりします。牛乳にきな粉を溶かして飲むのなら、手軽にきな粉を摂れるかも知れませんね。、、

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

解け難い、靴ひもの結び方 [暮し]


靴ひもの結び方.jpg
 靴ひもを結ぶ際に、この結び方をすると、解け難くなるそうですが、なかなか上手く結べません。、、

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陸上イージス(イージス・アショア)は税金の無駄遣いだ!

――――――
「イージス・アショアが吹っかけられた『高い買い物』に終わる理由」
https://diamond.jp/articles/-/176840
――――――
◆「陸上イージス」の説明は誇大広告とまやかしの連発だ【田岡俊次】
http://cl.diamond.jp/c/adlnciaBegd9weae
――――――
平和ボケの極み!北朝鮮の事前通告がないと役に立たないミサイル防衛
https://diamond.jp/articles/-/99099
――――――

イージス艦 こんごう.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

血糖値が安定すればやせられる [暮し]



【血糖値が安定すればやせられる】


 血糖値は、数値が高いこと(=高血糖)自体がよくないことですし、また、食後に血糖値がぐんと上昇して時間が経つとまた元の数値に戻るという、上下動も体に様々な悪影響を及ぼします。血糖値の上下動が大きくなることを最近では血糖値スパイクと呼ぶようになり、最近メディアでも取り上げられるようになりました。
 たとえ食前の血糖値が正常であっても、食後の血糖値がぐんと上がると、これを処理するためにインスリンというホルモンがたくさん必要になります。
 インスリンは脂肪細胞のエネルギー取り込み口を思い切り開かせる作用を持っていますので、インスリンが出る=太りやすくなる、ということになります。
 血糖値とは血液中の糖の値のことですので、糖質を摂取することが血糖値上昇につながります。つまり、糖質を過剰に摂取しなければインスリンが必要以上に分泌されることもなく、中性脂肪が増えることもないのです。
 糖質を控える食事法=糖質制限は現在のダイエットの潮流になっていますが、ひと口に糖質制限と言っても、現在では「夕食だけ糖質を抜く」とか「糖質をまったく摂らない」など様々な概念があります。
 私がおすすめしているのは緩やかな糖質制限「ロカボ」です。ロカボでは糖質量を、朝食20~40g、昼食20~40g、夕食20~40g、間食10gまでとして、1日の合計糖質量を70~130gに設定しています。
 糖質は大まかにいうと、「甘いもの」と「でんぷん」に分けられます。甘いものは分かりやすいですが、でんぷんはイメージしにくいと思います。でんぷんが多い主な食品は、穀類(米、小麦、とうもろこし、そばなど)、いも類(じゃがいも、さつまいもなど)、豆類(あずき、そらまめなど)です。

糖質制限01.jpg

 ロカボを始めるにあたっては、まずは主食を半分~3分の1に減らすといいでしょう。穀類が主食に当たります。白米ではお茶碗に3分の1~半膳(50~70g)、食パンでは8枚切~6枚切が1枚で糖質約20~25gです。
 主食の糖質を20gぐらいに抑え、残りの20gをおかずに充ててお腹いっぱいになるまで食べてください。おかずに関しては、いも類と豆類に気を付ければお肉も魚も野菜も、ほとんどのものはたっぷり食べても糖質20gには届きません。

糖質制限02.jpg
 お酒は食事の糖質量+お酒の糖質量の合計を40gまでに抑えれば、醸造酒(ビール、ワインなど)であろうと、蒸留酒(ウィスキー、焼酎など)であろうと飲んで構いません。むしろお酒には、食後血糖値の上昇を緩やかにする効果があることが近年の研究で分かっています。
 1日の合計糖質量を70~130gに設定した理由は、医学的な研究結果を用いて著書で詳しく説明していますが、これを守っていればほとんどの方は食後血糖が正常値に保たれます。血糖値スパイクと呼ばれる激しい上下動も起こりません。
 太っている人は脂肪が減って体重が落ちていくのです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こくさい【国債】 [趣味]

こくさい【国債】
財政上必要な国家の債務をおぎなうために発行する債券をいう。地方債に対する。広義では、郵便貯金、供託金、賠償などの国家による財政以外の諸活動によって生ずる債務(行政または政務国債)も含めるが、一般的には国の発行する債券をさす。使用目的により建設国債、赤字国債、借款国債、政府短期証券に分類され、償還期限の長さで短期・中期・長期など数種が発行されている。日本銀行引受けによる公債発行および日本銀行からの借入金は特別の事由があり、しかも国会の議決を経た金額内でのみ認められている。なお日本の国債発行残高は2005年12月末の時点で663兆7743億円であり、2000年末時点の372兆円から5年間で300兆円近く増加している。

続きを読む


タグ:国債
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しょうひぜい【消費税】 [趣味]

しょうひぜい【消費税】
①物品の消費に対して課する租税。原則としてすべての物品・サービスを課税対象とする一般消費税と、特定の物品・サービスを課税対象とする個別消費税とに分けられる。また、直接消費者に課税される直接消費税と、財貨の生産者・販売者に課税しこれを消費者に転嫁させる間接消費税とに分けられ、後者は内国消費税と関税とに分けられる。⇔収得税。
②1989年に日本で導入された税。①における一般消費税・間接消費税であり、仕入れにかかる税額の控除が認められる付加価値税。

続きを読む


タグ:消費税
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感