SSブログ

温泉卵 [覚書]

──────
http://cookpad.com/recipe/532603
とっても簡単!温泉卵の作り方

 使う道具は鍋と計量カップだけ。難しい温度調節はありません^^

【材料】(6個分)
 卵…6個
 お湯…1リットル
 水…100cc(お湯の1割)

 卵を冷蔵庫から出して常温にしておく。(今回はMサイズ使用)

 鍋に1リットルの湯を沸騰させたら火を止める。(完全に卵が沈む水量)

 水100ccを入れる。(室温が低い時は50cc)

 鍋の中に静かにおたま等で卵を入れる。

 鍋に蓋をしてそのまま10分放置する。

【サイズ別放置時間】(1個~6個共通)
●Sサイズ→9分
●Mサイズ→10分
●Lサイズ→11分

 10分経ったら冷水に取り出して冷ます。

 冷めたら出来上がり♪

 割ってみるとこんな感じ。
f87e28e0765c88c388d254f09f6c9d34.jpg

 卵の黄身はトロ~リとこんな感じになってます^^
dccf95c5605138f2f12211fa86a95515.jpg

【コツ・ポイント】
★必ず卵は常温に戻してから作ってください!!
 冷蔵庫から出したばかりで冷たいと、
 割れたり、温度低下の原因になり上手に作れません。
★作る個数が多くなると、卵投入直後の温度低下が激しくなり、
 放置時間を長くしても固まり難くなるので、
 一度に作る数は6個を限界としてください。
★少量で作る時は湯&水を減らして大丈夫!
 お湯の量の1割の水を入れてね♪
──────


 実際に作ってみると、はじめに卵を室温に戻していなかったせいか、

 少し白身の固まり方にムラが出来ました…^^;

 次回は、きちんと卵を室温に戻してやってみたいと思います。

 こんなに簡単に温泉卵ができるのはビックリです。

 必要な道具が、どこにでもある鍋だけというのがスグレモノだと思います。

(by 心如)

・・・

00835.JPG

──────
http://cookpad.com/recipe/1491806
失敗なし!!温泉卵!

 冷蔵庫の卵直行!!
 蓋をして待ってる12分間(13分間)が待ち遠しい!

【材料】(4個分)
 卵(M~Lサイズ) 4個

 ふたつきのなべに1L(5カップ)の湯を沸かします。

 お湯が沸騰したら、なべを火から下ろして200mL(1カップ)の水を入れてたまごを投入(冷蔵庫から直行しても大丈夫)

 後は、蓋をして12分待つだけ!(冬場は13分にしてもいいみたいです!)

 12分経ったらすぐにお玉などで取り出してね。

 生卵を割る要領でぱかっと割れば、あーら不思議温泉卵の出来上がり!!
0d286a25103568eb8ff301b84d2d64d0.jpg

【コツ・ポイント】
厚手の鍋がいいみたいです!
──────


タグ:調理
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

大将

似たような方法で
開いたカップ麺の容器で作っていましたぁ
by 大将 (2012-09-24 12:48) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 温泉卵の作り方はいろいろあるみたいですね。やってみて、意外と簡単に出来るものだと分かりました。
by 心如 (2012-09-25 05:07) 

株の投資

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株の投資 (2014-07-23 10:48) 

心如

株の投資さん、コメントを頂きありがとうございます
 最近はあまり作っていませんが、温泉卵の作り方はいろいろあるみたいです。、、
by 心如 (2014-07-24 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エコカー補助金、終了!不動明王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。