So-net無料ブログ作成

詐欺の手口って。、、 [雑感]

――――――
 イワンが隣家のアブラハムを訪ねて来て頼みごとをする。
「なあ、一ルーブル貸してくれないかなあ。必ず二倍にして返すから」
「ダメダメ。どうせ貸したが最後、酒に化けるんだから。返ってくる当てもない金を貸すほどこちとらおめでたくないよ」
「そこを何とかしてくれないかなあ。この斧、担保にするから。なあ頼むよ」
「そう来なくっちゃ」
 アブラハムは素早くイワンの手から斧を受け取り、一ルーブル紙幣を手渡すと提案した。
「ねえ、いっぺんにニルーブルも返すの、大変だよ。無理しないほうがいいんじゃないかな。今のうちに一ルーブル返しといたら? 残りの一ルーブルは後でいいから」
 そう言われるとイワンも後々苦しくなるのはいやだなあと思えてきて一ルーブルを返す。
「ありがとう。恩に着るよ」
 なんてアブラハムに心から感謝しながら帰宅する道すがらイワンは考え込む。借りたはずの一ルーブルは手元にないし、斧は手放しちまったし、あと一ルーブル返さなくてはならなくなった。でもどう考えても間違っちゃいないんだよなあ。
――――――
 小咄のネタって、詐欺の手口にソックリなんだそうです。
・・・

続きを読む


タグ:
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一方的に利用されるだけではないのか? [雑感]


AB0001.jpg
 【北京=原川貴郎】中国を公式訪問中の安倍晋三首相は26日、習近平国家主席と北京市の釣魚台国賓館で会談し、新たな日中関係構築に向け「競争から協調へ」「脅威ではなくパートナー」「自由で公正な貿易体制の発展」との新たな3原則を確認した。安倍首相は中国でスパイ活動に関与したなどとして邦人が拘束されている問題を提起。李克強首相との会談ではウイグル族への弾圧などを念頭に「中国国内の人権状況について日本を含む国際社会が注視している」と述べた。
 安倍首相は習氏に「私の訪問を契機に競争から協調へ日中関係を新しい時代へと押し上げていきたい。日中はパートナーであり、互いに脅威とはならない。自由で公正な貿易体制を発展、進化させていかなければならない」と述べた。さらに「こうした原則のもとに地域や世界の平和と安定のため力を合わせて貢献していきたい」と語った。
 習氏は「中日関係が正常な軌道に戻った」との認識を示し、「新たな発展ができるよう推し進めていく必要がある」と述べた。
 安倍首相は習氏に来年の訪日を求め、習氏は「真剣に検討したい」と述べた。安倍首相は2年後の東京五輪開会式出席も要請した。
 安倍首相は、拘束されている邦人について前向きな対応を求め、習氏は「中国国内の法令に基づき適切に対処する」と説明した。安倍首相は尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐる問題を念頭に状況改善を要求した。
 また、北朝鮮の非核化に向けた連携を確認。安倍首相は北朝鮮の日本人拉致問題を取り上げ、習氏は「理解し、支持する」と述べた。習氏は東京電力福島第1原発事故後も続く日本産食品の輸入規制の緩和について「積極的に考えたい」と語った。
 日中両首相の会談では、今後5年間で3万人規模の青少年の相互訪問や交流を実施することなどで一致した。両国は金融危機時に互いの通貨を融通し合う通貨スワップ(交換)協定を中央銀行間で締結した。6月に運用を開始した防衛当局者間の海空連絡メカニズムに関し、年内の会合開催やホットラインの早期設置も確認した。
――――――

 中国との友好関係が本当に築けたのなら良いのだが、米中関係が悪化し、中国が局面打開の為に日本を利用する為に呼び寄せただけだという見方もあると思います。通貨スワップなんてしない方が良いと思うのだが。、、

(by 心如)

タグ:日中関係
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クレーム処理は難しいと思いますが。、、 [覚書]


次のうち、あなたが「正しい」と思うものに、チェックを入れてみてください。

・クレーム対応では、とにかく「スピーディな行動」を心がける 
・お客様第一主義を貫き、常に「目配り」を怠らない
・自分が受けたクレームは、何が何でも責任をもって解決する
・クレーマーも「お客様」だから、顧客満足の視点を忘れてはいけない
・相手が納得するまで、とことん話し合うべきだ
・事実関係がはっきりしないうちは、「お詫び」してはいけない
・相手の理不尽な要求に対しては、論理的に反論するべきだ
・クレームの実態を把握するために、どんどん相手に質問するべきだ
・相手が大声を張り上げたら、悪質なクレーマーとして警戒すべきだ
・クレーマーの本性を暴くために、相手の心情まで踏み込んで考えたほうがいい
・相手の誤解が原因だとわかったら、話の腰を折ってでも、すぐに指摘するべきだ
・「ネット炎上」には最大の注意を払い、特別な警戒態勢を敷く必要がある
・クレーマーの要求に対しては、できる限り補償内容を小さくするべくギリギリまで交渉するべきだ
・どんな相手でも、要求を断るときには、言い分をすべて聞いてからにしたほうがいい
・クレーマーは千差万別だから、事前準備するよりも「でたとこ勝負」するしかない

いかがでしたでしょうか。

実は、上記のチェックリストは、すべて、クレーム対応において「やってはいけないこと」です。

もし、1つでもチェックを入れていたら、あなたは、クレームを長期化させる可能性があります。

――――――

 クレームの解決を急ぐと返って長期化させる場合があります。人間には相性があるので、担当者が代わると話がすんなりといく場合もあります。こうすれば絶対にうまくいくという対処法はないと思いますが。、、

(by 心如)


悪いがあんたの期待には応えられない….jpg

タグ:クレーム
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安心と安全の違いについて [雑感]

――――――
あんしん【安心】ease 心を安めること。「―立命」

あんぜん【安全】safe 危険がないこと。たしか、無事。

〔六万語国語辞典 岡一男編〕
――――――
あんしん【安心】 心配が無くなって気持ちが落ち着くこと(様子)。「もう―だ/―して眠る/―感」「安神」とも書く。

あんぜん【安全】 災害や事故などによって、生命をおびやかされたり損傷・損失を被ったりするおそれが無い状態(様子)。「一国の―を脅かす/乗客の―を確保する/―な場所/―地帯/―保障」(反意語:危険)

〔新明解国語辞典 第六版〕
――――――
あんしん【安心】 ①〔安神〕心を安らかにすること。心を落ち着かせること。安堵。休心。 ②心配のないこと。

あんぜん【安全】 安らかで危険のないこと。つつがないこと。

〔広辞林 第五版〕
――――――
あんしん【安心】 心配・不安がなくて、心が安らぐこと。また、安らかなこと。「それなら―だ」「まだ―できない」「親を―させる」

あんぜん【安全】 ①安らかで危険のないこと。平穏無事。平家物語(7)「かの夭逆にをかされて、四海鎮(とこしなえ)にその―をえず」「家内―」「旅の―を祈る」 ②物事が損傷したり、危害を受けたりする恐れのないこと。「―な場所に隠す」

〔広辞苑 第六版〕
――――――

 安心とは、心が安らかになっている状態(様子)であり、安全とは安らかで危険がない状態(様子)だということです。似ているけど、違うのものだというのが分かりますね。

続きを読む


タグ:意味 安全 安心
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

事実と真実の違いが分からないなんて・・・ [雑感]

――――――
じじつ【事実】 ①実際に有った事柄としてだれもが認めなければならないこと。「隠された―が明るみ出る/政治献金の―をつかむ/―関係を明らかにする/―を認める/彼はその時から―上(=実質的に)国家の元首になった/犯罪―」 ②(副)〔「事実において」の圧縮表現〕実際その通りであったと認めることが出来る様子。「家賃がとどこおりがちだったが、―家計は火の車だったのだ」


しんじつ【真実】 ①あらゆる点から見て、それだけが偽ったり飾ったりした所の無いそのものの本当のすがたであるととらえられる事柄(様子)。「―を追求する(伝える)/―の愛とは何か/―性」(反意語:虚偽)②(副)うそいつわりなく、心からそう思っている様子。「―うれしい/―申し訳ない」


〔新明解国語辞典 第六版〕

――――――

 最近、「事実」と「真実」の違いについて説明する機会がありました。でも、私の説明力が不足だったのか、相手の理解力(理解しようという気持ち)が不足していたのか、事実と真実の違いについて理解して頂くことが出来ませんでした。
 事実とは実際に有った事柄を指します。でも、真実は実際には無かったことでも良いのです。例えば、よく書けた小説には、人間の真実が描かれていると言っても差支えはないのです。でも、架空の話である小説は、どんなに真実味があろうとも、事実ではないのです。

 報道の使命は、事実を邪曲を交えずに公平に伝えることだ。と言う場合、どんなに真実味があろうが、事実ではないことを、あたかも事実のように装って伝えてはいけないのです。
 この基本的な事を、相手に理解(同意)してもらえなかったのは、私の力不足だと言わざるをえません。


(by 心如)

犬もあるけば…棒にあたる….jpg
 世の中には、いろんな人がいますね。、、

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

簡単清潔、安上がりなペットボトル水切り [暮し]

 洗った直後の箸やスプーンをコップに立てると、底に水がたまって気持ち悪い。そこで手軽な水切りを手作りして。ペットボトルを半分くらいの高さで切り離し、上部を逆さにして嵌め、高さを調整し、テープなどで固定します。
簡単清潔、安上がりのペットボトル水切り.jpg
 悪くないアイデアだと思います。ただ、ビニールテープで固定するのは少し疑問ですね。ペットボトルに適当な切れ目を入れて、縁に掛けるように加工したら、ビニールテープは要らないと思うのですが。、、

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風25号の進路 [暮し]

 明日の朝、北海道に接近する予測になっています。中心気圧は980hPaと弱まってきていますが、まだ暴風域が残っています。台風の進路に近い地域の方は警戒が必要だと思います。
台風情報25号13.jpg
台風情報25号14.jpg

 今日の夜から、明日の夜にかけて、本州付近を通過し、明後日には北海道を通過する予測になっています。最初の予測よりも一日早く通過しそうですね。中心気圧も965hPaになっています。しかし、台風の進路にあたる地域では油断は禁物ですね。

台風情報25号11.jpg
台風情報25号12.jpg

 台風の進路は、あまり変化していませんが、日本に接近するのが少し早くなっているようです。中心気圧も、少し上がっていますね。、、
台風情報25号09.jpg
台風情報25号08.jpg
台風情報25号10.jpg

 この進路予報で見ると、7日の午前中に山口県に最接近する予測となっています。中心気圧が915hPaだなんて、すごい台風です。日本にくる頃には弱まっていると思いますが、注意が必要ですね。
台風情報25号06.jpg
台風情報25号07.jpg

 週末に、九州に接近する可能性があると思います。台風の進路に要注意ですね。
台風情報25号04.jpg
台風情報25号05.jpg

台風情報25号02.jpg

台風情報25号03.jpg

台風情報25号00.jpg
台風情報25号01.jpg

タグ:台風
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千両と万両の違いは? [暮し]

 お正月に飾ったりされている千両と万両ですが、違いがよく分かりませんでした。ホームセンターのガーデンメモを見ると、万両は実が葉の下につき、千両は実が葉の上につくそうです。千両は実が葉の上、万両は実が葉の下。この違いを憶えていれば見分けができますね。
千両と万両s.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CDを冷やすと音が良くなるって、本当なのか? [暮し]

 CDを冷蔵庫に入れ、しばらく冷やすと音が良くなるというのが雑誌に載っていたが、これは普通に考えるとあり得ない話です。アナログのレコードなら温度で硬さが変化して音質に影響が出ると言われると、そんなことも有るかなと思います。でも、CDはデジタルオーディオなので、温度によって音質に変化があるとは考えられません。もし、これが事実なら、その理由を知りたいところですね。、、
CDを冷蔵庫で冷やすと音が良くなる.jpg

タグ:疑問
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湿気った海苔が、ご飯の友の佃煮へ [暮し]

 湿気った海苔を捨てるのは勿体ないです。麺つゆと一緒に電子レンジにかけるだけで簡単に海苔の佃煮ができるという優れモノです。
湿気った海苔がご飯の友佃煮にへ.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感