SSブログ

〇〇の法則 [覚書]

―――――

嘘の法則: 明かな嘘を信じる人は、いつの時代にもいる。

スコットの第一法則: どんな間違いも、たいてい正しく見える。

スコットの第二法則: 間違いを訂正すると、もともとが正しかったことがわかる。

補足: その訂正が間違いだったと気付いても、元に戻すことはできない。

ガンパーソンの法則: 起きて欲しくないことほど、よく起こる。

サイモンの法則: 組み合わせたものは、遅かれ早かれバラバラになる。

ルーディンの法則: 危機に臨むと、人は最悪の選択をする。

ランスフォードの科学的探究の法則: 複雑な解答には、かならず簡単な説明がつく。

パッダーの法則: 始まりがよいと、終わりは悪い。始まりが悪いと、終わりはなお悪い。

言わずの法則: 何かを口にすれば、それが良いものなら消え去り、悪いことなら現実となる。

ハーパーズ・マガジンの法則: あきらめて他の記事を探さない限り、目当ての記事は見つからない。

ジレットの引っ越しの法則: 前の引っ越しでなくしたものは、次の引っ越しのときに見つかる。

ハイゼンベルグの不確定原理: すべての物体の位置を、同時に知ることはできない。

―――――
01514.JPG

>前の引っ越しでなくしたものは、次の引っ越しのときに見つかる。

 二、三年に一回くらいの割合で、引っ越してた頃、引っ越そうとしたら、前の引っ越しで荷造りした箱が開封されてないことがありました ^^;

 そいう意味で、「ジレットの引っ越しの法則」は正しいのかも知れません。

(by 心如)


タグ:法則 原理
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

figaro

危機とまでは行かないけれど、ルーディンの法則は
近からず、遠からずです^^;
私は人生の大切な選択を誤って来ている気がします(>_<)
by figaro (2011-12-17 00:02) 

心如

figaroさん、コメントを頂きありがとうございます
 その時は、最善の選択だと思っていたが、あとから考えると、間違った選択だったということはよくありますもんね ^^;
by 心如 (2011-12-17 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。