SSブログ

クレーム処理は難しいと思いますが。、、 [覚書]


次のうち、あなたが「正しい」と思うものに、チェックを入れてみてください。

・クレーム対応では、とにかく「スピーディな行動」を心がける 
・お客様第一主義を貫き、常に「目配り」を怠らない
・自分が受けたクレームは、何が何でも責任をもって解決する
・クレーマーも「お客様」だから、顧客満足の視点を忘れてはいけない
・相手が納得するまで、とことん話し合うべきだ
・事実関係がはっきりしないうちは、「お詫び」してはいけない
・相手の理不尽な要求に対しては、論理的に反論するべきだ
・クレームの実態を把握するために、どんどん相手に質問するべきだ
・相手が大声を張り上げたら、悪質なクレーマーとして警戒すべきだ
・クレーマーの本性を暴くために、相手の心情まで踏み込んで考えたほうがいい
・相手の誤解が原因だとわかったら、話の腰を折ってでも、すぐに指摘するべきだ
・「ネット炎上」には最大の注意を払い、特別な警戒態勢を敷く必要がある
・クレーマーの要求に対しては、できる限り補償内容を小さくするべくギリギリまで交渉するべきだ
・どんな相手でも、要求を断るときには、言い分をすべて聞いてからにしたほうがいい
・クレーマーは千差万別だから、事前準備するよりも「でたとこ勝負」するしかない

いかがでしたでしょうか。

実は、上記のチェックリストは、すべて、クレーム対応において「やってはいけないこと」です。

もし、1つでもチェックを入れていたら、あなたは、クレームを長期化させる可能性があります。

――――――

 クレームの解決を急ぐと返って長期化させる場合があります。人間には相性があるので、担当者が代わると話がすんなりといく場合もあります。こうすれば絶対にうまくいくという対処法はないと思いますが。、、

(by 心如)


悪いがあんたの期待には応えられない….jpg

タグ:クレーム
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛行機に乗るのも久しぶり [覚書]


山口宇部空港リムジンバス 下関~空港.jpg

山口宇部空港リムジンバス 空港~下関.jpg

 6月3日から、東京で研修を受ける予定です。昨日、飛行機のチケットが送られてきました。新幹線ではなくて飛行機でいくことになるとは… 山口宇部空港から羽田に飛ぶのは、新型のボーイング787型機ではないかと思います。下関駅から山口宇部空港まで、バスで約75分、宇部から羽田までが飛行機で95分くらいですが、乗り換え時間などを含めると5時間弱といったところです。
 新幹線に比べたら1時間くらい早くつくかも知れませんが、安心感で言うとやっぱり新幹線のほうが良いかなと思います。
(by 心如)

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康診断に行きました [覚書]

01346.jpg

 内定した会社への入社時提出書類として、健康診断書が必要です。

 近くの内科クリニックで健康診断を受けました。

 私が、「医師の診断があれば、簡単な検査で構わないとのことなのでお願いします」と言ったら、「一番、簡単な健診は、血圧測定と医師の診察だけになりますが、それでいいのですか?」と訊かれました。

 それではあんまり少ないと思ったので、「視力などの簡単な検査はして下さい」とお願いしました。

 「それでは、身長・体重の測定と視力・聴力の検査だけしましょう」ということになりました。

 よっぽど、おカネを持ってないと思われたのかも知れません ^^;

 医師の診断で、異常は認められないので、就労に支障はないとのことです。

 あとは、身元保証人の印鑑登録証明書が届けば、必要書類は揃うのですが…

(by 心如)

2013 05 24 001.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再就職手当の申請 [覚書]

2013 05 23 005.jpg

 ハローワークで交付を受けた再就職手当の申請書類を、

 転職先の採用担当者に送付しました。

 送付用の切手が140円、返信封筒に貼った切手が140円で計280円でした。

 A4事務用封筒(10枚入り)は227円でした。

 「再就職手当」の申請がうまくいけば、

 基本手当日額 × 所定給付日数の支給残日数 × 支給率(50%または60%)

 の計算で、「再就職手当」が受け取れます。

 基本手当日額が4000円で、支給残日数が140日の場合、

 4000円/日 × 140日 × 0.6 = 336,000円

 となります。

 早目に再就職して、支給残日数が三分の二以上残っていれば、

 支給率は0.6になるので有利です。

(by 心如)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型のほうが良いとは限らない!? [覚書]

 あくまで、個人の感想ですから、下記のレビューと違って、高評価のレビューを書かれた方もいます。
 でも、実際にDSC-HX100Vを使った経験がある方が書かれたレビューです。
 新型のHX200Vに買い替えようかと思った方は、慌てて飛びつかないほうが良いのかも知れません。
 同じような声が多ければ、それなりに改良される可能性もありますから。、、
(by 心如)
──────
30 人中、24人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0
無理してるなあと感じてしまう。,
2012/6/26 By kituneko

 レビュー対象商品: SONY Cyber-shot HX200V (1820万/光学x30) ブラック (エレクトロニクス)

 これまで、HX-1、HX100Vとこのシリーズをメインとして愛用してきました。100Vの調子が悪くなったので、修理するよりはと新規購入しましたが...。画質が悪化しています。小さいセンサーなのに画素数を上げてしまったせいでしょうか? ピントが合っているはずなのに、エッジがぼけ、細部がザラザラ。元々そういう傾向はありましたが、許容できない程になってしまいました。色ぶれは今まであまりなかったのに、強く出ています。ネットで情報を探すと、私のだけではないようです。超解像ズームもこれでは意味がありませんし、上げた画素数の使い道もないような。
 ブログに上げたり、L判のプリントをする分には気になるレベルではありませんが、
私の場合、主にパソコン画面をデジフォトフレームとして楽しむので(実寸でA4サイズ位)はっきりと感じてしまいます。
 もちろん、値段の割に高性能なのは変わりありませんし、柔らかくて諧調豊かな色の表現も健在です。細かい所の操作性や反応も少し良くなった感じはあります。
 でも、撮っていて楽しくない。ズームや暗所撮影など、色んな事をやってみよう!というワクワク感が持てず、どうせ荒くなるから、とせっかくの機能をフルに使う気分になれない。見た目のスペックを無理に上げようとして、一番大事な部分が犠牲になった感じです。
 結局、他のメーカーの物に買い替えてしまいました。写真の楽しさにハマるきっかけを与えてくれたシリーズだけに、大変残念です。新規購入される方には、一つ前の型のHX-100Vのほうをお勧めします。
──────
SONY Cyber-shot HX200V (1820万/光学x30) ブラック

SONY Cyber-shot HX200V (1820万/光学x30) ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

続きを読む


タグ:デジカメ DSC
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タダより高いものはない!? [覚書]

 12月分のクレジットカードの請求明細を見てみると、

>2012/12/18 0120899280AMAZONPRIM利用国USA 本人 1回 3,900円

という項目が計上されています。

 アマゾンの注文履歴を参照しても、12月18日に3,900円の商品を注文した形跡はありません。

 なんでかな…?

 妻に聞いても、それらしきものをアマゾンで注文した覚えがないとのこと。

 三連休で帰省していた長男に聞くが、

 「お父さんが忘れているだけではないの?」

 と、つれない ^^;

 長男が赴任先に出発してしばらくして、妻の携帯に長男から電話があり、

 アマゾンのプライム会費が3,900円なので、無料お試しを利用し、そのままにしているのではないか? 入会するつもりがなかったら、キャンセルしないとダメだと連絡がありました。

 妻から、「無料お試し」なんて信じたらダメだときつくお叱りが…^^;

 あわててAmazonプライム会員登録のキャンセル処理をしたら、

 利用回数が少ないので、月割り計算をして3,588円を返金しますとのメールが届きました。

 

 「タダより高いものはない」ということを、再確認させられてしまいました。

(by 心如)

・・・

アマゾンプライム会員のキャンセル.JPG 

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

狼少年か? [覚書]

──────
◆ドコモ、契約数5年ぶり純減 iPhone導入検討も

 NTTドコモの11月末の携帯電話の総契約数が5年3カ月ぶりに減少に転じたこと
が6日、明らかになった。減少幅は過去最大の約4万件。米アップルのスマートフォ
ン(スマホ)「iPhone(アイフォーン)5」で攻勢をかけるKDDI(au)
とソフトバンクに顧客が流出した。「来年以降のiPhone導入を考えざるを得な
い」(ドコモ幹部)との声が上がっている。

 「アップルが端末上のサービスを管理するiPhoneは相いれない」というのがドコモのこれまでの立場。しかし「戦略転換を本格的に考えなければならない」との声が社内では強まりつつある。実際、ドコモの加藤薫社長は10月の冬モデル発表会で「(iPhoneと)共存共栄できるかを模索している」と発言。これまでの慎重姿勢を微妙に修正した。
──────
PB1-3.jpg

続きを読む


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RAV4がフルモデルチェンジ [覚書]

──────
http://car-research.jp/toyota/rav4.html
新型RAV4へフルモデルチェンジ、2012年のハイブリッドSUV

新型RAV4はハイブリッドグレードが追加、大幅燃費向上

 いわゆるCA30W型と言われる現行RAV4は、2005年の発売開始から今年で7年目になり、フルモデルチェンジを迎える時期にきている。そんななか、トヨタでは次期RAV4の開発が着々と進められている。新型RAV4はTHSⅡ型ハイブリッドシステムを搭載し、燃費性能が向上する。発売予定時期は2012年11月頃とされている。

新型RAV4には、カムリのハイブリッドユニットを搭載

 新型RAV4に採用されるハイブリッドシステムは2.5Lのもので、昨年デビューした新型カムリと共通ユニットになる。ただし、駆動方式は当然ながら4WDになるため、RAV4に合わせ込んだチューンはなされる。このハイブリッドシステムの搭載により燃費性能は向上。
10・15モード燃費で23km/L前後になる見通しで、現行RAV4 4WDの12.6km/Lと比較すれば、その違いは大きい。このハイブリッドエンジン搭載のRAV4の価格は330万円が想定されている。また、廉価な非ハイブリッドグレードも用意され、こちらはNAの2.5L。RAV4のキャラクター的には、高価なハイブリッドエンジン搭載車よりも、こちらの車体価格が安くなるノーマルガソリンエンジンモデルが主力になりそうだ。

かつては電気自動車RAV4 EVの提案も

 新型RAV4はハイブリッドSUVとして環境対応していくことが決まったが、かつては電気自動車としての提案もあった。2010年のロサンゼルスオートショーでは、テスラ社との共同開発によるコンセプトモデル、RAV4 EVが出展されていた。
rav4-ev.jpg
──────

続きを読む


タグ:クルマ
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

温泉卵 [覚書]

──────
http://cookpad.com/recipe/532603
とっても簡単!温泉卵の作り方

 使う道具は鍋と計量カップだけ。難しい温度調節はありません^^

【材料】(6個分)
 卵…6個
 お湯…1リットル
 水…100cc(お湯の1割)

 卵を冷蔵庫から出して常温にしておく。(今回はMサイズ使用)

 鍋に1リットルの湯を沸騰させたら火を止める。(完全に卵が沈む水量)

 水100ccを入れる。(室温が低い時は50cc)

 鍋の中に静かにおたま等で卵を入れる。

 鍋に蓋をしてそのまま10分放置する。

【サイズ別放置時間】(1個~6個共通)
●Sサイズ→9分
●Mサイズ→10分
●Lサイズ→11分

 10分経ったら冷水に取り出して冷ます。

 冷めたら出来上がり♪

 割ってみるとこんな感じ。
f87e28e0765c88c388d254f09f6c9d34.jpg

 卵の黄身はトロ~リとこんな感じになってます^^
dccf95c5605138f2f12211fa86a95515.jpg

【コツ・ポイント】
★必ず卵は常温に戻してから作ってください!!
 冷蔵庫から出したばかりで冷たいと、
 割れたり、温度低下の原因になり上手に作れません。
★作る個数が多くなると、卵投入直後の温度低下が激しくなり、
 放置時間を長くしても固まり難くなるので、
 一度に作る数は6個を限界としてください。
★少量で作る時は湯&水を減らして大丈夫!
 お湯の量の1割の水を入れてね♪
──────

続きを読む


タグ:調理
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆで卵 [覚書]

材料
 卵 4〜6個
 酢 大さじ1
 塩 小さじ1/2

 卵は冷蔵庫から出して室温に戻しておく。

 鍋に卵とかぶるくらいの水と酢、塩を入れて火にかける。
※ もし殻にひびが入っても、酢を加えておけば白身が流れ出にくい。

 沸騰するまで卵を菜箸で転がしながらゆでる。
※ こうすると黄身が真ん中になって、切ったときの見映えが断然違ってきます。

 さらに、柔らかめの半熟で3分間、半熟で5分間、固ゆでで10〜11分間を目安にゆでる。

 すぐに冷水にとって1〜2分間冷やすと、殻もきれいにむける。

続きを読む


タグ:調理
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。