SSブログ

日本に、他国を批判できるのか…!? [社会]

―――――
【お薦め記事】
・富裕層も下流層も、税金払う気なし!
 ギリシャ危機の背景に、脱税推進社会あり
http://go.shoeisha.jp/c/aemNaltbo37toVac

世界経済にネガティブな影響を与えている、欧州危機。
その根本には、南欧のお気楽な国民性による「税金の不払い」があるようです。
そのずさんさは、マジメな日本人には驚きです。

 日本の富裕層、円高に乗じて外貨資産へシフト 税負担で加速か

 日本でも同様に、富裕層は海外への資産移動を増やしている。円高に乗じて、外貨資産へシフトしていて、円建て資産がゼロというケースも見られるという。たとえば、10億円の資産があれば、7億円を外貨建てにして、そのうちドル建てが3割、ユーロ建てが3割、新興国の通貨建てが1割としている。このケースは平均的だが、中には100億円の資産を持ちながら、円預金はわずか5億円しかないという富裕層もいる。

 これまで、日本国内で不動産を保有するケースが多かったが、東日本大震災の影響もあり、値下がりリスクや流動性の低下を懸念して、現在では敬遠されることが多いようだ。海外に資産をシフトさせるケースでは、日本から数時間で行ける、身近な香港で口座を開くことが人気で、ほとんどの富裕層が旅行のついでに開設している。

 一方、政府の税制調査会では、富裕層の所得増税を検討しており、累進率を高めるような施策を計画している。所得税は、所得が増えるのに応じて税率が段階的に上がるようになっていて、1970年代には19段階あり、最高税率は75%であった。

 しかしその後、景気対策などで税率を下げ、いまは6段階、最高税率は40%になっている。この制度だと、1800万円超の人も、1億円以上の人も同じ税率なので、税の不平感が増しているという指摘もある。
―――――

 日本の公的債務の合計は、国と地方を合わせると、軽く1100兆円を超えると思います。

 マジメな日本人が聞いてあきれると、欧米人は思っているのではないかと…

(by 心如)

01514.JPG


タグ:借金 国債 税金
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 1

大将

自分の事は棚に上げて
他人を批判する事くらい簡単な事は無いですよねぇ
by 大将 (2011-12-15 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011-12-13 今日の体重〇〇の法則 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。