SSブログ

そこは自分で考えてくれ(其の伍) [政治]

 0416.JPG

―――――
『そこは自分で考えてくれ』(池田清彦/角川学芸出版)
平成二十一年三月十五日 初版発行

(P35より引用)

 私は大学に勤める前の三年間、定時制の高校の教師をしていた。非常勤ではなくて正規の教師である。生徒たちの学力はバラバラだったので、教科書など無視して自分なりのやり方で教えていた。時々、生徒達と一緒に飲み歩いた。定時制だから成年もいたし、未成年もいた。私より年上のオッサンもいた。今、こんなことをすれば、多分クビだろう(三十年以上前の話だから、もう時効である)。私が担任していた生徒たちは私によくなつき、何のトラブルもなかった。時々タバコを吸って生活指導の先生に見つかり私の所に回されてくる生徒がいた。私の説教はいつも同じであった。「バカヤロー、今度からは見つからないように吸え」。同僚の女の先生に、学校の決めたルールを生徒に厳密に守らせようとして、いつも生徒とトラブルを起こしている人がいた。ルールは人々の間のトラブルをスムースに処理するための便宜にすぎない。所詮、便宜にすぎないものを最終目的と勘違いする。これを原理主義と私は名づける。教員室で私の近くに座っていたその人は、正しいことをしているのにどうして生徒は私に反抗するのでしょう、と時々私に嘆いていた。私は、「それは大変ですね。頑張って下さい」と口では言ってニコニコ笑っていたけれども、バカは死ななきゃ治らないと心の中で思っていた。遠い昔の話である。
 教頭は困っていたようであるが、この女の先生はルール違反をしているわけではないので対処しあぐねていた。若い人は知らないだろうが、昔JRがまだ国鉄だった頃、国労(国鉄労働組合)や動労(国鉄動力車労働組合)の組合員は時々順法闘争というのをやっていた。運転士や車掌が厳密にルールを守ると電車が止まってしまうのである。組合員はルールを逆手にとって反抗していたわけだけれど、すべてのルールを厳密に守らなければならないとマジで考えるとエラいことになることはこのことからもわかる。世知にたけた市井の人はこれをクソ真面目と呼ぶ。クソがつくのはもちろん馬鹿にしているからである。真面目な馬鹿が国を滅ぼすのである。安倍も気をつけた方がいいと思う。
―――――

 安倍晋三元総理が、クソ真面目かどうかは意見の分かれるところです。上手に嘘がつけるのが一流の政治家なのです。池田清彦氏のいうとおり、安倍元総理がクソ真面目だとすると、政治家としては二流以下だということになります。

 私は、鳩山由紀夫元総理のような見え透いた嘘をつく政治家が嫌いです。
 顧問弁護士がコピー一式を持っていたのに、関係資料は検察にすべて提出してある。秘書の裁判が終わって、手元に資料が戻り次第、内容を精査して説明すると、国会で答弁したのです。しかし、秘書の裁判が終わって資料が戻っても、今更説明する必要はないと言って約束を反故にしました。
 一国の総理が、手元に資料があるのに無いと嘘をついて説明を拒んだのです。鳩山元総理が、不真面目(不誠実)な人間であることは認めざるを得ません。
 その不真面目で馬鹿な政治家が、沖縄県民とアメリカ合衆国大統領の双方に口から出任せの嘘をつき、進退これ谷まって、政権を投げ出したのも事実なのです。

 真面目な馬鹿が国を滅ぼす可能性を否定しません。

 しかし、不真面目な馬鹿は、国を滅ぼす可能性がさらに高いと私は思います。

 結局、真面目であろうが真面目でなかろうが、一国の総理は馬鹿では務まらないということでしょうか。
 野田総理が、馬鹿でないことを祈ります。政権を投げ出すくらいなら、解散総選挙により、国民の信を問い直すべきです。たった数百人の国会議員の選択よりも、国民の選択のほうが優先するのは言うまでもないのですから。。。

(by 心如)
 


そこは自分で考えてくれ

そこは自分で考えてくれ

  • 作者: 池田 清彦
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2009/03/12
  • メディア: 単行本

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 1

大将

真面目なほど損をする世の中に思えますね
だからと言って不真面目が得をするという事でもなくなってきているし
一国の代表がお勉強では頭良しだったのかもしれませんが
社会に生きさせてもらうという意味ではなかなか頭良しはいないですね
期待するのも厳しくなってきました
by 大将 (2011-10-23 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。