SSブログ

気候変動の要因 [科学]

―――
知りたい!サイエンス
『なぞの宝庫・南極大陸』―100万年前の地球を読む―
著者:飯塚芳徳、澤柿教伸、杉山慎、的場澄人
平成20年11月25日 初版 第1刷発行

 地球の気候変動はなぜ起こるのか?

 急速な気候変動を引き起こした要因

 地球の気候は、どのような要因としくみによって氷期(寒冷期)から間氷期(温暖期)へ、あるいは逆に間氷期から氷期へと移り変わるのだろうか。
 こうした気候変動の要因についての現在のもっとも有力な仮説は太陽の放射熱に関係したものだ。それは、地球上のどこにいつ、どのくらいの太陽エネルギーが届くかを、太陽を公転する地球の軌道要素から計算した天文学的な考えに基づいている。この説はミランコヴィッチによる計算(ミランコビッチ・サイクル)をもとに提唱されたもので、地球全体が太陽から受け取る日射量はそれほど変化しないが、地球上のある地点が受け取る日射量の季節変動がかなり大きく変化するところに特徴がある。
 この考えで見ると、南極の氷期‐間氷期の気候変動は、北緯65度の夏の日射量の変化に追随していることが示唆される。この理由は南半球に比べて北極は亜極域に大陸が多く存在し、北緯65度の地表状態が温暖期と寒冷期では著しく異なっているのだ。つまり温暖期にはこの地域の地表面は露出するが、寒冷期の地表は巨大な氷床でおおわれていたのである。
 氷床の表面は太陽光を高い割合で反射する。そのため、大陸が氷床におおわれると太陽からやってくる日射の大半が反射されて宇宙空間に逃げてしまい、地球表面は太陽熱を効率的に吸収することができなくなる。したがって、北半球高緯度の夏の日射量が低下すると、地球上の大陸氷床が拡大して氷期となり、その逆のプロセスで間氷期が生じる。そしてこれが南極の氷期‐間氷期の原因と考えることができる。
 このように、地表が吸収する日射量が低下する→寒冷化が促進される→氷床が拡大する→太陽光反射率が上昇する→日射量がいっそう低下する→いっそう寒冷化が進行するといった相乗作用を正のフィードバックと呼ぶ。
 氷期‐間氷期の大きな気候変動を引き起こす正のフィードバックはいくつかある。たとえば大気中の二酸化炭素は海洋(海水)に融け込むことが知られているが、海水温が低いほど二酸化炭素は融けこみやすくなる。そこで、寒冷化が起こる→海水温が低下する→二酸化炭素の海洋への溶解が増大する→大気中の二酸化炭素濃度が減少する→大気の温室効果が低下する→いっそう寒冷化が進行するといったプロセスも、別の正のフィードバックとしてはたらく。このようなフィードバック機構が地球表層の平均温度に与える影響は少なくないと考えられている。
―――

 北緯65度の地表の状態が、地球の気候変動に大きな影響を及ぼすとのことです。

太陽.jpg

 いま現在の地球温暖化も、北半球の地表の状態が変わってしまったことに関係している可能性があると思います。

 1970年代の半ばまでは、地球の気候は寒冷化していたのです。その後、1980年代、1990年代に地球の気候は顕著に温暖化しています。

 このころ、日本中で道路の舗装率が大幅に伸びたと思います。地面を太陽熱を吸収しやすいアスファルトで覆ったのですから、効率よく太陽熱を吸収するようになったと考えて間違いないと思います。これは、アメリカやヨーロッパなども同様だと思います。昼間の太陽光で温められたアスファルトは、夜になっても周囲に熱を放出します。道路や駐車場などを、黒くて太陽光を吸収しやすいアスファルトで舗装したことが、温暖化の一因であることは事実だろうと思います。

 あと、1980年代以降、中国の工業が発展し、大量の煤煙(炭素の粉)をまき散らしていることも、温暖化の原因の一つだと思います。
 小学校の理科の実験で、白い紙を鉛筆で黒く塗ったところと、白いままの紙で、太陽光を虫眼鏡で集めたら、鉛筆で黒く塗ったところのほうが熱を吸収しやすいことを確かめたと思います。中国の経済発展にともなって、大量の煤煙が大気に放出されているのです。この煤によって、北半球は太陽の熱を受け取りやすくなっていることが、温暖化の一因になっているのも事実だろうと思います(ヒマラヤの氷河が融けている原因の一つが煤だという研究報告もあります)。

 温暖化を本気で防止するのであれば、

・道路や駐車場などのアスファルト舗装を止めること。
・中国の大気汚染を改善し、大量の煤煙を排出させないこと。

 この二つをまず実施すべきだと私は思います。

(by 心如)
 

なぞの宝庫・南極大陸 100万年前の地球を読む (知りたい!サイエンス 44)

なぞの宝庫・南極大陸 100万年前の地球を読む (知りたい!サイエンス 44)

  • 作者: 飯塚 芳徳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2008/10/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

大将

特に道路のアスファルトを止めるは大賛成!です
と言うのも
とにかく人間はアスファルトやコンクリで何でも平らにしたがる
理由は温暖化とは離れますが
スタッドレスで冬道を走っていると
アスファルトの滑る事
そして暴走族のうるさい事!
アスファルトが無くなればまずはこの2点が解消
そして、一番!が温暖化まで阻止できる!
いう事ないです
by 大将 (2011-08-17 20:50) 

心如

大将さん コメント 有り難うございます
 クルマは便利な道具です。でも、便利なものほど副作用が強いのも事実のようです。
 クルマにとって快適な環境がよいのか、人間にとって快適な環境がよいのか。人類は、いま一度よく考えてみるべきなのではないかと思います。
by 心如 (2011-08-17 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。