SSブログ

雄の三毛猫が貴重なわけ…!? [科学]

―――
三毛猫のオス.jpg
とっても貴重で、数万匹に1匹しか産まれないそうです。
この子、2000万円。ドッヒャー(゜∇゜)

アンビリバボーより

福を招くと言われている、三毛猫のオス。
見るだけでも、皆さんが幸せでいられますように。
―――

―――
『遺伝子がわかる!』(池田清彦/ちくまプリマー新書)
2008年7月10日 初版代一刷発行

(P114から引用)
 ヒトをはじめ高等な哺乳類ではX染色体の不活性化はランダムに起こる。受精卵が発生をはじめて数日後に一本を残してあとの遺伝子は不活性化される。この状態は細胞分裂を通して遺伝される。X染色体の不活性化はX染色体上の遺伝子が発現することにより起こるらしいが、この遺伝子を活性化させるメカニズムはよくわかっていない。二本のX染色体のうちの一本がランダムに活性化(不活性化)されることにより色々と興味深い現象が起こる。たとえば三毛猫である。三毛猫は白と茶と黒の三色の猫だ。すべての猫は白い毛を作る遺伝子は持っているが、白以外の部分を茶にするか黒にするかはX染色体上の遺伝子で決まる。
 雄のネコでは基本的にX染色体は一本しかないから、ここには茶の遺伝子か黒の遺伝子しか乗っていない。従って雄猫は白茶か白黒にしかならない。ところが雌では、もし、XXの片方に茶が乗り、もう片方に黒が乗っていると、どちらかの染色体がランダムに活性化されることにより、皮膚の表面がランダムに白、茶、黒の三色になるのだ。極めてまれに雄猫でも三毛になることがあるが、調べてみるとこの猫の染色体はXXYであることがわかる。哺乳類ではY染色体があれば基本的には雄になるが(次節で述べる)、この場合でもXXのひとつはランダムに不活性化されるので、三毛猫ができても不思議ではないのだ。
―――

三毛猫の雄.jpg
 通常の雄猫の染色体はXYなのです。X染色体が一本なので、白茶か白黒になるのです。ごくまれに、染色体がXXYの雄猫がいるそうです。そのXXYのうちのXX染色体が、茶と黒の組み合わせの場合には、三毛猫になるとのことです。
 XXY染色体を持っていても、そのうちのXX染色体が、黒と黒の組み合わせなら白黒になり、茶と茶の組み合わせなら白茶になるので、三毛猫にはならないのです。
 雄の三毛猫が滅多にいないのは、まず、XXY染色体を持つ雄猫がまれにしかいないのです。さらに、そのうちのXX染色体の遺伝子が黒と茶の組み合わせの場合に限られるからとのことです。

 ちなみに、
「雄の三毛猫には生殖能力が無いので、子孫を残せない」
という未確認情報もありますが、この本に書いてあることが事実だとすると、迷信ではないかと思います。

(by 心如)
 

 

遺伝子がわかる! (ちくまプリマー新書)

遺伝子がわかる! (ちくまプリマー新書)

  • 作者: 池田 清彦
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 新書


nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 4

figaro

私は、こんな難しい本ではありませんが、猫好きが読む本で
雄の三毛猫には生殖能力がないと読みました。
もっと昔は「三毛猫に雄はいない」と言われていたので
雄もいると知った時は嬉しかったです♪
でも、多分、出会った事はないと思います^^;
by figaro (2011-07-28 23:16) 

吟遊詩人41

この猫、ドラマとか映画に出てたような気がします(・・;)
by 吟遊詩人41 (2011-07-28 23:50) 

大将

へぇ!
三毛猫の雄は希少なんですねぇ
それにしても2000万とわ!!!
フェラーリを三毛猫柄にしたら売れるかなぁ(笑)
by 大将 (2011-07-28 23:59) 

shira

 この2000万円、昔のマンガに出てくるギャングかコソ泥みたいな顔ですな。
by shira (2011-07-30 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。