SSブログ

政治主導とは、政治の私物化のことなのか…!? [政治]

―――
http://diamond.jp/articles/-/13368
田中均・日本総研国際戦略研究所理事長、政治を問う
「なぜ小泉以降の首相にはリーダーシップがないのか。
 官僚機構を信用し戦略を練らずして結果は作れない」

 戦略を欠き、方途が見えない政治
 結果を作るためには何が必要か

 今ほど日本のトップたる首相の権威が失墜した時期が、あったのだろうか。国内の雰囲気だけではなく、外国に行って議論しているとそれを如実に感じる。
 こうした状況をもたらした最大の要因は、首相が国家の統治に対して明確な意識を持たなかったからではないか。昨今の日本の政治指導者は、願望や理念を語ることはあっても、複雑な利益が錯綜している社会において結果を作るための道筋を考えているとは思えない。
 「普天間基地は最低でも県外に移設する」「TPPは第三の開国である」「脱原発依存」など、私たちは願望に満ち満ちた政治的声明の数々を聞いてきた。日本に余裕があった時代ならまだ許される。しかし、日本にもうそんな余裕はない。
 大震災からの復興、電力不足への対処、GDPの200%に達する公的債務の削減、少子高齢化の下での社会保障の抜本的改革などなど、切羽詰った真剣勝負が求められている時代である。「道筋を示せ」「願望より結果を作れ」と人々が考えるのは、当然のことである。
 しかし、結果を作るための方途は一切見えてこない。戦略が欠けているということである。結果を作る戦略に不可欠な要素とは一体何なのだろう。
(以下略)

政治のリーダーシップ.JPG
―――

 菅さん、貴方のやっていることは、政治の私物化であり、政治主導とは言えません

 日本は、曲がり形にも法治国家なのです

 法に基づかないことを、行政の長である総理大臣がやってはいけないのです

 そんなことは他人に言われなくても分っているはずです

 総理の権力で巨額脱税の罪を逃れた鳩山前総理も情けない人でしたが

 菅さんのやっていることも大差はありません

 政治主導とは、貴方の個人的な思いつきで、政治を弄ぶことではないのです

(by 心如)
 


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

大将

小泉元首相がすべてのとは言いませんが元凶を作り
さっさと辞めてしまった
これが首相が続かなくなった理由
そして政権が変わった理由だと思います
政治の私物化は役人の勘違いから始まる麻疹
by 大将 (2011-07-31 17:53) 

shira

 要は「誰が」主導するかじゃなくて、「何を」実行するかじゃないですかね。政治主導なる言葉は政治がしっかりしないと官僚のやりたいことをやられちゃって国民のためにならないから、それを改善するための手段でしょう。目的じゃないです。
by shira (2011-07-31 20:59) 

心如

大将さん コメントを頂きありがとうございます
 元凶をつくったのは小泉さんかもしれませんが、その後で総理になった人たちにも問題があるのです。
 とくに、民主党の二人は最悪です。
by 心如 (2011-08-04 23:52) 

心如

shiraさん コメントを頂きありがとうございます
 「誰が」よりも、「誰のため」の政治なのか。そこをよく考えて欲しいなと思うのですが…
by 心如 (2011-08-04 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。