SSブログ

ポンジー・ゲームとは…!? [政治]

―――
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20110624/221110/
『「永遠に借り換えできるから大幅な増税は不要」のウソ』

 ポイント
・国債を永遠に借り換えるポンジー・ゲームで増税を逃れようとするのが「ポンジー財政政策」
・ポンジー財政政策の考え方は我が国の財政政策に影響を与えてきた
・経済学ではポンジー財政政策は現実的ではないとされる
・財政赤字ギャンブルは将来世代に対する「財政的児童虐待」

 2008年末、リーマンショックの影響の去らないニューヨークで、NASDAQの会長まで務めた投資会社社長バーナード・マドフが逮捕された。嫌疑は、巨額の証券詐欺。日本の大手金融機関を含めた世界中の有名機関投資家から投資資金を集めたマドフの投資会社だったが、実際には投資はなされず、新規の顧客からの投資資金を過去の顧客に投資成果として支払う自転車操業を続けていた。日本でいうネズミ講だが、英語ではポンジー・ゲーム(またはポンジー・スキーム)という。20世紀初め、チャールズ・ポンジーがボストンで同種の詐欺を大々的に行ったことから、そうした詐欺にポンジー・ゲームの名が付けられたのである。マドフ本人は翌年に150年の懲役判決を受け、現在服役中である。

 マドフが行ったのは総額約650億ドル(諸説ある)のポンジー・ゲームで史上最大規模の詐欺と言われた。しかし、これをはるかに上回る数百兆円規模のポンジー・ゲームが1999年に提唱され、2000年代半ばまで実施が想定されていたことはあまり認識されていない。我が国の財政政策のことである。

ポンジー・ゲームによる財政再建の提唱

 国債の満期が来れば、通常であれば増税等で確保した財源で国債の元利償還が行われる。しかし財源が確保できなければ、元利償還の資金もまた国債を発行して借金で調達することが考えられる。この借り換えを永遠に繰り返すことができれば、増税を避けることができるかも知れない。このネズミ講的な財政スキームも、ポンジー・ゲームの一種である。
(以下略)
―――

 ポンジー・ゲームとは、「ネズミ講」のことを言うようですが、日本の財政政策がポンジー・ゲームに相当しているとは…

「日本の国債は、その95%が国内で消化されているから、日本は財政破綻しない」とか…
「国債は、政府からみれば借金だが、その貸主は国民だから、国民からみれば借金ではなくて資産だ」なんて話をよく聞きます。そんな話を信じる人が多い事に、正直にいってあきれています。この話題に関しては、いくら議論しても無駄だと諦めるしかないのかもしれません。そういう私も、食い逃げの共犯となっているのも事実ですが…

 四月ころ、2010年度末に、国の借金が1000兆円を超えるという報道がありました。国民一人当たりにすると、781万円に相当する金額です。こういう報道があると、国民一人当たり781万円という話はデマで、政府の借金は貸し手の国民からみたら資産であって借金ではないと言い出す人が必ずいます。
 たしかに、国民からみたら、自分が直接金融機関から借りたおカネではありません。国民一人当たり781万円の借金だといわれても、そんなことは知らないと言いたい気持ちは分ります。
 でも、国の借金を返済するおカネは、国民から集める税金なのです。これは結局、国の借金を返済するのは実質的に国民であって、貸し手も借り手も国民なのが真実ではないかと思います。

 問題なのは、借金を作っているいまの人達は返済する気がないことです。将来の子供や孫に、自分達が作った借金の返済を押し付けておいて、日本の財政は破綻しないと嘯いていることなのです。

「日本は、簡単に財政破綻しない」というのは事実だったらいいなと思います。しかし、簡単に財政破綻はしないからといって、借金を減らす努力をしないのは問題です。年利1%としても、1000兆円に対して10兆円の利払いが必要なのです。この毎年の10兆円があれば、増税なんてしなくても、東北地方の復旧・復興だってできるのですから。


 なぜ日本の景気がいつまで経っても回復しないのか?

 それは、景気が回復して金利が上昇すると、借金の利払いが増加し、国家財政がもたないからではないかと疑っているのは、私だけでしょうか…

(by 心如)
 


nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 5

shira

 国債と言えば、日本はアメリカ国債をえらく持ってますよね。で、中国ですら状況によって売りに出すのに、日本はまったく売らないのだそうです。ホントにカネに困っているなら売ればいいはずなんですが、どうもそれは絶対にやりたくないようで。さすがに属国です。
by shira (2011-07-17 23:07) 

大将

国民側から見ると
投資ではなく投機、、、やっぱり犯罪ですね
by 大将 (2011-07-18 09:16) 

吟遊詩人41

懲役150年って!
生きてるうちに出れないんですね( ̄~ ̄;)
by 吟遊詩人41 (2011-07-18 11:00) 

jack

国家財政が適正とはどんな状態なのでしょう?
財政にうといので理解できません。
by jack (2011-07-18 17:32) 

penny

>景気が回復して金利が上昇すると、借金の利払いが増加し、
>国家財政がもたないからではないか

おそらくその通りだと思います。

by penny (2011-07-22 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。