SSブログ

これで終わりなのか…!? [社会]

―――
http://mainichi.jp/photo/news/20110715k0000e040101000c.html
『弁護士懲戒呼びかけ:橋下大阪知事が逆転勝訴 最高裁判決』

橋下知事.jpg
 橋下徹大阪府知事が知事就任前、テレビ番組で山口県光市母子殺害事件の被告弁護団に対する懲戒請求を呼び掛けたことを巡り、弁護団メンバーら4人が損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(竹内行夫裁判長)は15日「懲戒呼び掛けは不法行為に当たらない」と判断し、橋下氏に360万円の支払いを命じた2審判決を破棄し、請求を棄却した。橋下氏の逆転勝訴が確定した。
 
 小法廷は、橋下氏の発言を「慎重な配慮を欠いた軽率な行為で、言葉遣いも不適切だった」と批判する一方「表現行為の一環に過ぎず、視聴者自身の判断に基づく行動を促したに過ぎない」と述べた。そのうえで「(懲戒請求が殺到して)弁護団に一定の負担はあったが、弁護士業務に多大な支障が生じたとは言えない」として、弁護団側の精神的苦痛は受忍限度を超えていないと結論付けた。
 
 橋下氏は07年5月、民放番組で被告少年(事件当時)の犯行動機を「失った母への恋しさからくる母胎回帰」と主張した弁護団を批判。「許せないと思うなら、一斉に弁護士会に懲戒請求をかけてもらいたい」などと発言した結果、08年1月までに4人に約2500件の懲戒請求が寄せられた。
 
 1審の広島地裁判決(08年10月)は「発言の一部は名誉毀損(きそん)に当たり、懲戒請求の呼び掛けも不法行為になる」と判断して800万円の賠償を命じたが、2審の広島高裁判決(09年7月)は名誉毀損を否定し、懲戒請求の呼び掛けに限って賠償を命じていた。【伊藤一郎】
 
 ◇弁護士の懲戒制度
 
 弁護士には「弁護士自治」が認められ、懲戒処分は行政庁ではなく、所属する弁護士会が行う。外部から懲戒請求があった場合、各弁護士会は専門の委員会で(1)審査すべき事案か(2)処分すべきか--を審査する。懲戒処分は軽い順に戒告、業務停止、退会命令、除名の4種類。昨年1年間に各地の弁護士会に寄せられた懲戒請求は1849件で、弁護士80人が処分された。

毎日新聞 2011年7月15日 16時25分(最終更新 7月15日 20時43分)
―――

 たしかに、弁護士懲戒請求を視聴者に呼びかけたのは軽率だったと思います

 でも、あの弁護団のやりかたを聞いて、許せないと考えた人が多かったのも事実です

 だからこそ、実際に約2500件もの懲戒請求が寄せられたのです

 被告の元少年は、強姦目的で住居に侵入し、母子の生命を奪い、母親の死体を凌辱したのです

 死姦をした被告に、「失った母への恋しさからくる母胎回帰」などという破廉恥な言い訳を主張させた弁護団は、明らかに公序良俗に反しています


 実際に約2500件もの懲戒請求が寄せられたが、なんらかの懲戒はあったのでしょうか

 橋下氏への損害賠償請求事件に発展したことにより、肝心の懲戒請求がうやむやになってしまったとしたら… その点については、橋下氏は深く反省して欲しいと思います

 あんな弁護団は許せないと、いまだに思っているのは、私だけでしょうか。。。

(by 心如)
 


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

jack

このようなことが裁判になり最高裁まで行くこと事態、情けない。弁護士と言ったてただの人間でしょう それとも選ばれた人間だったのでしょうか。
by jack (2011-07-16 07:15) 

大将

言われるとおりだと思います
以前にもこの方の言葉の使い方で問題がありましたよね
立場的にも、そして人として言葉の使い方は慎重にしてほしいものです
by 大将 (2011-07-16 20:37) 

心如

jackさん コメント 有り難うございます
 弁護士、代議士、教師、医師、etc.、先生と呼ばれる、指導的な立場にある人が、意外と世間の常識とは違う価値観を持っている場合が多いような気がします。テストの成績がよいというのと、人間としての品格は別物なんだと言わざるを得ません。
by 心如 (2011-07-18 21:17) 

心如

大将さん コメント 有り難うございます
 橋下氏は、良いことも言っているけど、受け狙いの軽率な発言が多いかな… と、思います。
by 心如 (2011-07-18 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

常識を疑う…!?無料にする意味は…!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。