SSブログ

常識を疑う…!? [P01G]

 以前、「白髪の人は禿げない」とよく言われるけれど、本当は、「禿げなかった人が白髪になる」と考えるほうが妥当ではないか。という記事を書いたと思います。

 それと似た考え方で、「勉強したら頭が良くなる」というのは怪しいと思います。

 本当は、「頭が良いと勉強ができる」というだけの話なのかもしれません。


 どちらにしても、最近の東大卒や東工大卒の政治家をみていると、

 少しくらい勉強ができても、本当に意味があるのだろうか?

  と、思わざるを得ないのですけど…

(by 心如)


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 24

コメント 8

penny

ああ、これ真理かもしれないですね ^^
by penny (2011-07-14 14:08) 

大将

本当にそう思います
頭が良いのと常識を知っているのとはまるっきり別ものですね
by 大将 (2011-07-14 20:09) 

shira

 白髪&ハゲというのもたくさんいますよ。
 勉強とか頭の良し悪しに関しては、大学入試偏差値がほとんど唯一の万能モノサシになっていることの方が問題じゃないですかね。
by shira (2011-07-14 20:49) 

jack

ただの頭でっかち。おまけに売国奴。
by jack (2011-07-14 22:20) 

旅爺さん

今は大卒者でも楽な公務員狙いが多くなってますね。
by 旅爺さん (2011-07-15 05:26) 

袋田の住職

頭で考えても実行できなければ意味がありませんね!
未来を語る以前に、仮設住宅の問題、義援金配分の問題、源子力発電所事故の補償の問題を、人任せにするのでなく、政府の責任で直ちに実行していただきたい。
被災地へ行って話を聞いたら、誰も政府には期待してないようでしたよ。

by 袋田の住職 (2011-07-15 08:13) 

figaro

それなりの大学を出ていても意味がないのは
ウチの会社にもいます。
「高卒のくせに」とか「あの人は○○大に行けるくらいの頭しかなかった」など他人を見下してるのを聞くと、一時的に勉強はできても、その後
常識は出来なかったんだと思います。
学歴は劣っていても、常識ある人間に育ててくれた家族に感謝です。
by figaro (2011-07-15 21:46) 

心如

皆様、コメントを頂戴し、有り難うございます
 民主党だけでなく、すべての国会議員を見回して、内閣総理大臣に相応しいと思える人がいないような…
 目先の損得や、自分のことしか考えられない人が、国会議員に立候補することがそもそも間違いだと思います。そういう人間ばかりになってしまったのは、戦後の日本の教育に、なにか大切なモノが欠けているのではないかと、私は思います。
by 心如 (2011-07-18 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。