SSブログ

どさくさに紛れて…!? [政治]

―――
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110419-OYT1T00088.htm
『消費税8%へ引き上げ検討、復興財源に3年限定』

 政府は18日、東日本大震災の復興財源を確保するため、消費税を早ければ2012年度から3年間限定で3%引き上げ、8%とする方向で検討に入った。
 国民に幅広く負担を求め、復興を推進するのが狙いだ。被災地の住民については負担増を避けるため、税率引き上げ分の納税額を後から還付する仕組みを整える方向だ。
 東日本大震災の被害額は、内閣府の試算で最大25兆円に上る。消費税収は1%あたり年間約2・5兆円で、税率の3%引き上げで約7・5兆円を確保でき、3年間で復興に必要な支出の大半を賄えることになる。
 政府・民主党は18日、本格的な復興に充てる11年度第2次補正予算案の財源を賄うために「復興再生債」(仮称)を発行する方針を決めた。政府は、消費税率引き上げによる税収を一般会計から切り離した「震災復興基金」(仮称)で管理し、復興再生債の償還財源とする考えだ。

(2011年4月19日08時32分  読売新聞)
―――

 なぜ経済学者は、こんな話を黙って見過ごすのか?

 日本の国債は、国内で消化できているので、財政破綻の心配はない

 国債は、政府の借金だが、国民からみれば資産だと嘯いていた方たちはどこへいったのか?

 不景気で、おカネの借り手がいないから、国が借りて使うしかないとか言っていた人たちはどうしたの?

 国と地方の、公的債務の合計が1000兆円とも言われています

 東北地方の復興資金として、あと25兆円の国債を発行したからと言って、どうして増税しなければいけないのかさっぱりわかりません

 本年度予算で、いくら赤字国債を発行していると思っているのか?

 復興資金の25兆円の約二倍ではないのか?

 赤字国債は、60年もかけてゆっくり償還するのに、なんで復興再生債だけは三年で償還するのかという説明がまったくないのは詐欺です

 短期間で償還しないといけないとしても、3%も上乗せしなくても、1%加算して6%で10年でも良いはずです

 今回の地震復興を理由に増税してしまおうという役人の悪だくみとしか思えません

 増税をするまえに、民間よりも割高な公務員や独立行政法人の職員の給与を見直すべきです

 今回の消費税8%への引き上げは、三年間に限ってという話で開始するみたいですが

 増税によって、景気はさらに悪化し

 三年後には、消費税は8%で継続されるか、さらに10%に引き上げるという話になっているに違いないと思うのは、私だけでしょうか・・・


 なにが、「国民の生活が第一」で、「政治主導」なのでしょうか?

 こういうのを、火事場泥棒というのではないか…

 『言うこと出任せ ∧ やること出鱈目 = 民主党』のままではないですか?

 民主党に任せていたら、日本は崩壊するのではないかと心配しています

(by 心如)
 

 

5yen-S23.jpg
 この五円硬貨は、子どものころに見たことがあるます。穴が開いてないのが珍しいなと思いました。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

大将

政治家のお話はいつも簡単
無い物は無い、足りない物は足りない
自分の生活は現状以上が大事
無いもの足りないものは国民から巻き上げれば良い
まるでそう言われているかのよう
きちんとした政策を持って理解のできる使われ方をするなら
消費税を上げることには文句は無いですが…
by 大将 (2011-04-20 08:25) 

penny

私は消費税上げるのは(日本でアップするのは問題が大きいですが)基本的に賛成です。でも、どさくさっていうのは最低な手法です。
財務省官僚が暗躍してるんでしょうけど、お役人さんもこんな国でイイと思ってるんですかね。何かいい仕組みは出来ないモノなのか。

by penny (2011-04-20 10:16) 

aranjues

この先、いったいどうなるのか、ビジョンが全く感じられないですね。

by aranjues (2011-04-20 13:05) 

kenjii

まずは国会議員の給料は
全国民の平均所得にするべきでしょ
必要経費はもらえるんだし
県議員は県の平均所得
市議員は市の平均所得
そうすれば必死になるでしょう
金があるから庶民の気持ちなんてわからない
民主も自民も結局一緒かも
美味しいからね
すみません心如 さん
溜まっていたものでm(u u)m
by kenjii (2011-04-20 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。