SSブログ

危険ドライバーを野放しにするな…!! [社会]

―――
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110420-OYT1T00532.htm?from=top
『3年前に小5はね、全損事故数回…6児死亡事故』

 栃木県鹿沼市樅山(もみやま)町の国道293号で18日、登校中の児童の列にクレーン車が突っ込み、児童6人が死亡した事故で、自動車運転過失傷害容疑で逮捕された同県日光市大沢町、運転手柴田将人容疑者(26)が3年前にも小学生をはね、民家の外壁を壊す事故を起こし、執行猶予中だったことが20日、捜査関係者などへの取材でわかった。
 捜査関係者の話や裁判記録では、柴田容疑者は2008年4月9日午前7時30分頃、鹿沼市御成橋町の国道121号で、登校途中に歩道を歩いていた小学5年生の男児を乗用車ではね、道路沿いの民家の外壁を壊した。男児は右足の骨を折るけがをした。柴田容疑者は仕事に向かう途中で、「前日の仕事の疲れから眠気を覚えながらも車を運転してしまった」などと供述したという。この事故で、柴田容疑者は自動車運転過失傷害罪で在宅起訴され、宇都宮地裁が08年11月に、禁錮1年4月、執行猶予4年の判決を言い渡した。
 また、柴田容疑者が以前勤めていた会社の関係者は、08年の事故の前にも柴田容疑者が車を全損させる事故を複数回起こしていたようだと話している。当時、柴田容疑者は「タイヤがパンクして縁石に乗り上げた」「カーブでスピードを出し過ぎた」などと語ったという。県警関係者への取材では、柴田容疑者は18日の事故について「居眠りをしていた」「持病の発作を抑える薬を飲み忘れた」と話している。

(2011年4月20日14時30分  読売新聞)

【参考記事】
 「持病の薬飲み忘れた」6人死亡事故の運転手
 児童6人死亡事故、運転手の自宅と勤務先捜索
 クレーン車運転手「居眠りしていた」6児死亡に
 登校児童の列にクレーン車、6人死亡
―――

 まず、お亡くなりになった、お子さんたちのご冥福をお祈りします


 6児死亡事故を起こした運転手は、過去に全損事故を複数回起こし、三年前には、小学五年生をはねて重傷を負わせていて、禁錮一年四カ月、執行猶予四年の判決を受けていたそうだ

 そういう人間が、クレーン車の運転を仕事にしているなんて…

 小学生のお子さんたちは、交通ルールを守って歩道を歩いていたのです

 その列に、このような人間が運転するクレーン車が突っ込んで、六人の児童の命を奪ったのです

 たとえ自損事故であっても、短期間に大きな事故を何度も繰り返すような人間に、運転免許を与えたままにするのはおかしいと、私は思います

 自主的に運転免許を返納するのが理想ですが、なんらかの対策も検討すべきかもしれません

(by 心如)
 


【追記】
―――
http://mainichi.jp/photo/news/20110420k0000e040059000c.html
『クレーン車事故:3年前にも男児はね、民家に突っ込む』

 栃木県鹿沼市の国道で登校中の市立北押原(きたおしはら)小の児童6人がクレーン車にはねられ死亡した事故で、同県日光市大沢町、運転手、柴田将人容疑者(26)が約3年前にも、鹿沼市内で車を運転中に登校中の小学5年の男児(当時10歳)をはねて重傷を負わせ、民家に突っ込む事故を起こしていたことが捜査関係者への取材で分かった。また、柴田容疑者には発作を伴う持病があり、県警鹿沼署は、病院の診察券や薬などを押収し、日ごろの薬の服用習慣や当日の健康状態も調べている。
 捜査幹部によると、柴田容疑者は08年4月9日午前7時半ごろ、同市御成橋町の交差点で歩道を歩いていた男児をはね、民家に突っ込んだ。男児は右足を複雑骨折する大けがだったという。当時の取り調べに「前日は深夜0時過ぎに寝て午前6時半に起きた。事故当時は居眠りをしてしまった」と供述したという。柴田容疑者はこの事故で、08年12月12日に禁錮1年4月、執行猶予4年の有罪判決を受け、現在も執行猶予期間中だった。
 突っ込まれた民家に住む女性(91)は「ドスーンというすごい音がして車がフェンスを吹き飛ばして家に突っ込んできた。外で小学生ぐらいの子供が『痛いよ、痛いよ』と泣きながらうずくまっていた」と話す。再び同様の事故が起きたことに「事故後に謝りに来て素直でいい子に見えたあの子がなぜまた……」と驚いていた。
 一方、今回の事故については、柴田容疑者の症状と事故との因果関係は不明なため、血液検査もして、詳しく調べるという。【吉村周平、岩壁峻、松本晃】

毎日新聞 2011年4月20日 11時41分(最終更新 4月20日 13時21分)
―――

 当時、23歳の若者が、深夜零時過ぎに就寝し、午前六時半に起床したというのが本当であれば、居眠り運転なんてあり得ないと思います。二十代前半の若者が、六時間以上も睡眠をとれば、疲れなんてほとんど残っていないはずですから… 私が二十代前半のころは、一晩くらい徹夜しても、居眠り運転なんてしませんでした。
 こういう馬鹿げた言い訳を許し、事故の原因をきちんと調べて、まともに反省させなかったことが、今回の児童六人を死亡させる事故につながった可能性があると思えてなりません。
 


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 3

kenjii

危険を承知で行動を起こす
飲酒運転なんかと一緒ですね
業務上過失致死って何だろう
常々私は、特に飲酒運転は死亡事故の報道が多く
危険を承知で酒飲んで運転するのだから
死亡事故→殺人罪と同等
人身事故→殺人未遂と同等が当たり前かと思います
今回の事故も一緒ですよね
by kenjii (2011-04-20 20:04) 

大将

子供さん達のことを考えると
ものすごく残念です
ご冥福をお祈りいたします
普通に歩道を歩いていただけなのに…
同じく車を運転している者にとって信じる事のできない事故
でも、いつ自分が加害者になるのか
少しの注意や少しの気持ちのゆとりでずいぶんと変わると思います
なおいっそう安全運転を心がけたいものです
それにして…
複数回の事故に禁固刑の人身事故
病気ですね、そういう人間に免許を出した機関に疑問を感じます
by 大将 (2011-04-20 20:22) 

penny

詳細がワイドショーなどで紹介されたりしていますが、こんなにやるせない事故はそうはありません。
by penny (2011-04-21 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。