SSブログ

義援金について [社会]

―――
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110417-OYT1T00176.htm?from=top
『コンビニで、ファミレスで…募金箱の窃盗相次ぐ』

 東京都内のコンビニやファミリーレストランで、東日本大震災の募金箱が盗まれる事件が相次いでいる。
 警視庁によると、今月11日現在で約20件の届け出があり、被害総額は約17万円。同庁は「善意を踏みにじる許されない行為」として警戒を強めている。
 同庁によると、世田谷区内のコンビニ店では3月31日未明、店員が接客中にレジカウンターにあったプラスチック製の募金箱(縦10センチ、横15センチ)が盗まれた。約5000円が入っていたという。防犯カメラには、不審な男がジャンパーに募金箱を隠して逃げる姿が映っており、世田谷署で行方を追っている。
 文京区小石川のファミリーレストランでも今月6日、レジ近くにあった募金箱が盗まれるなど被害が続出。浅草署は今月10日、台東区のホテルから募金箱を盗んだとして、無職の男(40)を逮捕したが、その後も各地で被害が続いている。

(2011年4月17日06時48分  読売新聞)
―――

 もちろん、盗る人が悪いのです

 弁護の余地はないと思います

 どんなにおカネが欲しくても、他人のおカネを盗んではいけません

 それは、十分に理解した上で、募金を集める側の杜撰さを反省して欲しいのです

 コンビニ、ファミレスなどの店舗で、レジの横に中身が見えるプラスチック製の募金箱が置いてある事例をよく見ますが、大きさや重さは、持ち運びに手ごろなモノです

 中にどのくらいのおカネが入っているのかは一目で分かります

 レジの横というのは、出口に近い場所だということです

 従業員がちょっと目を離せば、盗んでくれと言わんばかりの状況の出来上がりです

 『猫を追うより皿を引け』という言葉があります

 魚を盗む、泥棒猫が悪いことは間違いありません

 しかし、猫の目の前に、ご馳走の乗った皿を出しっぱなしにする人間にも問題があります


 皆様の善意が詰まったおカネを盗むなんて言語道断だというのはそのとおりです

 それならば、人様から預かった大切な義援金は、杜撰な管理をしないで欲しいのです

 義援金の募金箱が、盗人を生む原因になるなんて… 罪な話だと思います

 そういう観点から、私個人は、街頭募金やレジ横の募金箱には募金しません

 郵便局(手数料不要)から、振り込みで募金するようにしています

(by 心如)
 

 

―――
「人は誰でも過ちを犯す。
 大事なことは、そのこととどう向き合うかだ。
 逃げたり目をそらしたりしていては、また同じ間違いをする」
(加賀恭一郎/『麒麟の翼』:東野圭吾:講談社)
―――

 そのとおりだなと思いました
 

麒麟の翼 (特別書き下ろし)

麒麟の翼 (特別書き下ろし)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/03/03
  • メディア: 単行本


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 12

yuuri37

かなしいなあ・・・
by yuuri37 (2011-04-17 10:15) 

心如

yuuri37さん コメントを頂きありがとうございます
 皆さんの善意が、仇となることがないように、きちんと管理して欲しいと思うのですが…
by 心如 (2011-04-17 15:10) 

大将

こういう話を聞くと
世も末…悲しくなりますね
実を言うと細かい話で申し訳ないのですが
街頭で赤十字の募金
透明なプラスティックの箱
善意なんだから中は見えなくて良いと思っていました
募金する側も中が見えると入れずらいなぁって
悪い事を考える人は仲が見えるからこそと言うのもあるんですね
by 大将 (2011-04-17 20:55) 

Gamaoyabeeeen

これまた危機管理のずさんさとしか言いようのない話ですなぁ・・・。
ニッポン人の典型的な悪習慣でしょう。
by Gamaoyabeeeen (2011-04-18 01:25) 

侘び助

募金箱を持って行くなんて夢にも思わぬ事
でも現実に起こっているのですから・・・
釣銭を何時もこれぐらいしかできないからと
手っ取り早く行動が起こせるいい企画なのに(-_-メ)
by 侘び助 (2011-04-18 12:16) 

iruka

ボランティアをする人いれば
泥棒もいる。
被災地も、何か異常があると対応できるように、
パトロールを強化してほしいですね。
by iruka (2011-04-19 18:46) 

心如

大将さん コメントを頂きありがとうございます
 店舗では、自分たちの売上金はきちんと管理して、窃盗の被害に遭わないようにしていると思います
 義援金も、売上金に準じた管理をして欲しいと思います
 人間は、誘惑に弱い生き物なのですから…
by 心如 (2011-04-19 22:15) 

心如

Gamaoyabeeeenさん コメントを頂きありがとうございます
 皆さんの善意が、仇とならないようにして頂けたらよいなと思います
by 心如 (2011-04-19 22:16) 

心如

侘び助さん コメントを頂きありがとうございます
 簡単に盗れないように、募金箱を固定してあれば良いのにと思いますが…
by 心如 (2011-04-19 22:18) 

心如

irukaさん コメントを頂きありがとうございます
 十万名の自衛隊員が出動しているのですから、治安維持活動も指示すればよいだけだと思いますが、総理にそういう配慮がないだけでは?
by 心如 (2011-04-19 23:49) 

penny

世知辛いですね。
by penny (2011-04-20 10:12) 

心如

pennyさん コメントを頂きありがとうございます
 泥棒と売春婦がいない人間の社会なんて、世界中の何処にもないのが事実なのですが…
by 心如 (2011-04-20 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。