SSブログ

外すように指示…!? [政治]

―――
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110415k0000m010149000c.html
『東日本大震災:復興構想会議 原発除外に異論が噴出』

東日本大震災復興構想会議 20110414.jpg
 「全国民の英知を結集する」として菅直人首相が発足させた東日本大震災復興構想会議(議長・五百旗頭真防衛大学校長)の議論が14日始まった。6月末をめどに第1次提言をまとめることを確認したが、首相が議論の対象から原発問題を外すよう指示したのに対し哲学者の梅原猛特別顧問らから異論が噴出。震災発生後の本部・会議の乱立や政治主導の政権運営に疑念を呈する発言も相次ぎ、復興構想の具体化に不安を残すスタートとなった。【平田崇浩】

 「原発問題を考えずには、この復興会議は意味がない」

 以前から原発の危険性を唱えてきた梅原氏は会議の終了後、記者団にこう言い切った。首相自ら特別顧問就任を要請した梅原氏だが、東京電力福島第1原発事故の収束する見通しの立たない中、賛否の割れる原発問題に踏み込みたくない首相の意向と会議の間に初会合からずれが生じた。

 原発事故の被害に苦しむ福島県の佐藤雄平知事は「原子力災害も皆さんに共有していただきたい。安全で安心でない原子力発電所はありえない」と提起。秋田県出身の脚本家、内館牧子氏も「地震、津波、原発事故という3本の柱で考えたい」と述べ、復興構想の中に原発をどう位置づけるかが議論の焦点の一つになりそうだ。

 内館氏は対策本部や会議の乱立にも「復興構想会議もその中の一つと国民に思われたら、東北がつぶれる」と苦言。震災後も府省や自治体との連携不足が目立つ菅政権に対し、「官僚と県や市が一体となってやることがまず第一」と注文をつけた。

 五百旗頭氏は会議後の記者会見で「(検討)部会で専門的な議論をするときには官僚機構から知恵を出してもらいたい」と強調。会議の下に設置する検討部会(部会長・飯尾潤政策研究大学院大教授)で提言の肉付けを進める段階で、官僚の協力を期待する考えを示した。

 こうした委員の不安を見透かすように、自民党の谷垣禎一総裁は同日の記者会見で「会議が乱立して役割分担がはっきりしない問題が対応のまずさにつながっている面もある」と批判した。

 菅首相は12日の記者会見で「野党にも(復興の)青写真を作る段階から参加していただきたい」と呼びかけたが、与野党の対立は逆に深まっている。

毎日新聞 2011年4月14日 21時05分(最終更新 4月14日 21時29分)
―――

 今回の原発事故と同様の事故が起きる危険性は、数年前から指摘されていたのです

 しかし、そんなことは起こりえないので、想定不適当だといって、想定から外してきたことが今回の事故を深刻なものにした可能性があると思っています

 なのに、菅総理は、復興構想会議の議論の対象から原発問題を外すように指示したとか…

 その理由は、事故の収束の見通しが立たない中で賛否が割れる原発問題には踏み込みたくないからだそうだ


 このような事故が起きる可能性を想定から外したから、事故の収束の見通しすら立たない状況になってしまったのではないか?

 なのに、今度は、復興構想会議の議論の対象から原発問題を外すなんて…

 結局、我が身かわいさで、まともな考え方が出来なくなっているのかな・・・

 あれほど連呼した、「国民の生活が第一」と「政治主導」はどこへいったのだろうか?


 「大きな力を持つ者は、大きな責任を負う」

 それが嫌なら、権力の座から降りるべきだと思うが。。。

(by 心如)
 

 

―――
http://www.asahi.com/photonews/gallery/infographics3/0414_radiation-fukushima.html
〈原発事故の市民生活への影響〉大気中の放射線量の測定結果(3/25~31、30日を基準として補正。福島大による)=2011年4月14日朝刊
大気中の放射線量の測定結果 20110414.jpg

―――
http://www.asahi.com/photonews/gallery/infographics3/0412_radiation-simulation2.html
〈原発事故の市民生活への影響〉2012年3月11日までの推定積算線量の分布図(実測値から政府が作成)=2011年4月12日朝刊
2012年3月11日までの推定積算線量.jpg

―――

 これ以上、放射性物質が拡散しないことを祈ります
 


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 9

大将

大きな力と大きな責任…本当にそうですね
力を欲しいと思う欲ばかり先行して
その力に伴う責任を考える事を忘れていますね
漫画の世界でもありえないかもしれない
by 大将 (2011-04-15 08:23) 

侘び助

義兄は大熊町です。2つの原発に挟まれて
今度で3度目の避難です。(会津若松市)高齢で
病気なので、先が思いやられる (-_-メ)
by 侘び助 (2011-04-15 16:21) 

shira

 原発推進は歴代の自民党政権が電力会社や産業界とともに進めてきたことです。そうやって危険性を想定から外して一方的に原発を推進することへの懸念や不安から、先の総選挙で民主党に投票した人もかなりいたと思います。そういう人たちからすれば、この記事のような対応はより絶望が深いでしょう。
by shira (2011-04-15 22:22) 

心如

shiraさん コメントを頂きありがとうございます
 2009年の衆議員選挙の直前に、下関駅前の広場で、菅直人の街頭演説会がありました。
 私は、民主党という政党は、鳩山由紀夫と小沢一郎の資金に集る人間ばかりで、まともな議員なんていないと思っていました。でも、どんな話をするのか興味がありましたので、応援はしませんが、話しだけは聞きに行きました。

 民主党は、「国民の生活が第一」だと考え、「官僚主導を打破し」、「政治主導」を実現すると言っていました。それに関連して、「天下りの根絶」を必ずやるという話もありました。
 でも、原発を廃止するなんてことは一言も言ってないと思います。原発反対だから民主党に投票した人がいたとしたら、民主党を買いかぶりしたのだと言わざるを得ません。
 原発はカネになるのです。パチンコもカネになるみたいです。金のなる木に群がるしか能がない民主党の議員が、日本から原発やパチンコを廃止することができたら、私は頭を丸めてもいいと思います。
by 心如 (2011-04-15 23:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ホントに最悪な時に最悪な政党の最悪な人がトップでした!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-17 04:58) 

心如

BPノスタルジックカーショーさん コメントを頂きありがとうございます
 それでも、鳩山由紀夫でなくてよかったと言う意見が多いのも事実のようですが…
by 心如 (2011-04-17 06:49) 

心如

大将さん コメントを頂きありがとうございます
 「事実は小説よりも奇なり」といったバイロンはさすがですね
by 心如 (2011-04-17 06:52) 

心如

侘び助さん コメントを頂きありがとうございます
 お義兄様が三度目の避難ですか… 戻れる日がいつになるかも分からない状況なので大変だと思います。一日も早く収束するといいのですが…
by 心如 (2011-04-17 06:56) 

qooo

政府の対策、すご〜く頼りなく感じてしまうのは、
やはり、リーダーシップをとる人間がいないからですよね。
つよい意思で、引っ張っていってもらいたいと思うのですが、
誰の顔も見えなくて。。。
東電にすべてを押し付けてるような気もするし。
政治の混迷のせいで、復興が遅れないとよいのですが。。。
by qooo (2011-04-17 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まずは観てください義援金について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。