SSブログ

まずは観てください [原発]

 そして、鵜呑みにしないで、

 自分の頭でよく考えてみてください

 いま、日本がおかれている状況が、生やさしいものではないこと

 これから、どうすれば良いのかを・・・


 今さえ、自分さえよければ

 という考えかたを捨てて、

 子どもや孫に、どんな日本を残すのが良いのかを

 じっくり考える時なのではないかと思います

(by 心如)
 

 

【関連記事】
予知や予測は無理では…!?
明らかな人災だと思うが…!?..
想定外と言えるのか…!?


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 8

大将

対岸の火事のように
これは天罰だと言った愚か者がいましたが
今回の被災は心如さんの言われるとおりに
自分の事だけを考えるのをやめて
協力しあうこと、そして助け合う事を改めて考えるためのもの
そう考えます
誰が悪いだとか、何が悪いだとかを言い合う前に
これからどうしたら良くなるんだろう?
何をすれば早い救済になるんだろう?
そんな事をみんなが一緒になって考える事のできる国にしたいものですね
by 大将 (2011-04-13 17:16) 

心如

大将さん コメントを頂きありがとうございます
 今回の福島第一原子力発電所の事故は、以前から危険性が指摘されており、国会の場でも質疑が行われていたと聞きます。
 その際に、原発の全所停電(ブラックアウト)なんていう事態は起こりえないということで、想定不適当であるという判断をしたようです。
 これはつまり、『想定外』ではなくて、『想定から外された』というのが真実に近いと思います。

 でも、いまさら、誰が悪いかなんて言っても仕方がないのです。この事態をいかにして収束させるのか。そして、このような事故が二度と起きないようにするにはどうすれば良いのかを、みんなで真剣に考える必要があると思います。
by 心如 (2011-04-13 21:28) 

BERSERKHAWKWIND

拝見させて頂きました。
当然鵜呑みにはせず見まして
正しい部分は多いですが、解釈も含めて間違っているな、と観た部分もあります。

特に原子力のコストが国を貧しくしていった、というつなげ方とか ^^;

そして、最後に公言しておきますと
1:17あたりから『この後に及んでまだ原子力を必要だ』と思っている人間がいると思うと・・・

という話が出てきますが、私はまさしくそうですね。
というか、ここからが本当の始まりじゃないかと。
ちゃんと理由はありますし、心如さんは、私がそう言う理由はご存じだと思います。

『人間の出したCO2が地球温暖化の主原因だから、クリーンな原発に変えよう!』
といったプロパガンダを完全に否定する私でもそう考えています。

まぁ、そういった将来のエネルギー政策の事はともかく
責任感、危機感の薄弱だった官僚らの問題はあるにせよ
最終、彼らも含めた現場の人間が生殺与奪を握っている部分はあるわけですから
その作業にマイナスとなるような言動、活動は今のところは慎むべきですね。
自分たちに出来る事、とはそういう事だと思います。
by BERSERKHAWKWIND (2011-04-16 15:30) 

心如

BERSERKHAWKWINDさん コメントを頂きありがとうございます
 事故の早期収束をまず図る。その後で、二度と同じ事故を起こさないためにはどうすれば良いのかを考える。
 現在進行形の原発事故を抱えたままで、原発を即刻すべて停止しろというのは無理な話だと思います。
 特に、大量の使用済み核燃料に含まれたプルトニウムをどう処理するのかが頭の痛い問題となりますね。
by 心如 (2011-04-16 21:05) 

qooo

拝見していて、今の状況を、
とても恐ろしく思って、息をのんでしまいました。。。
作業にあたる方々は、まさに、命がけで
取り組んでいかなくてはならないのですね。
無事、収束に向う事を、祈る事しかできません〜。
by qooo (2011-04-17 09:00) 

penny

停められない危険な発電所を無くさない強欲さ…何とも言えません。
私は諦めてしまっている部分、少なからずあります。
by penny (2011-04-20 10:58) 

心如

qoooさん コメントを頂きありがとうございます
 事故さえ起こさなければ、そんなに危険なものではないのかもしれません。津波対策を怠ったのは許し難いと思います。
by 心如 (2011-04-20 17:24) 

心如

pennyさん コメントを頂きありがとうございます
 科学とか先端技術なんて言っても、所詮、人間のやることですから、絶対はありませんね。でも、今回の事故はお粗末すぎると思います。
by 心如 (2011-04-20 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。