SSブログ

男はオオカミなのでは…!? [社会]

―――
『無知との遭遇』(落合信彦/小学館101新書)
2010年10月6日 初版第1刷発行

 「世界にあり得ないもの」
・アメリカ人の哲学者
・イギリス人のシェフ
・ドイツ人のコメディアン
・日本人のプレイボーイ
 ここで言う、プレイボーイという言葉を単なる「女好きの遊び人」だと理解しないでもらいたい。
 本当のプレイボーイはただの女たらしではない。格好いいだけではなく、人間として洗練されている男を指すのだ。問われるのはルックスよりも知性。幅広い知識や確固たる自分の意見を持っていて、それをきちんと表明する能力もある。さらに言えば、ユーモアのセンスがキラリと光っていて、コミュニケーション能力に長けていることも欠かせない。本当に有能な人間は、遊ぶときは遊ぶ、という頭の切り替えができる。
 昨今、“草食系男子”という言葉が話題になっているが、プレイボーイとは対極にいるような男が増えていることは、滅び行く国を見ているようで残念でならない。
―――

 日本の青年が、自信を喪失している

 その表れが“草食系男子”という言葉に集約されているような気がしてなりません

 我々の青年時代には、「送りオオカミ」という言葉が普通に使われていました

 しかし、今ではそんなのは死語となってしまったようです・・・

(by 心如)

 

無知との遭遇 (小学館101新書)

無知との遭遇 (小学館101新書)

  • 作者: 落合 信彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/10/01
  • メディア: 新書



―【一位】―
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2011012900290
野党の審議拒否を批判=民主・岡田氏

 民主党の岡田克也幹事長は29日、自民、公明両党などが31日からの衆院予算委員会の審議を欠席する構えを示していることについて「さしたる理由もなく、出てこないというのはどうか。最初から議論しないというのはどうにも説明できない」と批判した。松山市内で記者団に答えた。
 一方、岡田氏は「野党が出てこなくても審議を進めると確認している」と強調した。
 小沢一郎元代表が強制起訴された際の対応については「強制起訴がいつ行われるか分からない。そのときに対応は考えたい」と述べた。
(2011/01/29-19:46)
―【二位】―
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2011012900013&j1
小沢氏、会見で見解表明へ=強制起訴後に処分検討-民主

 民主党の小沢一郎元代表の資金管理団体に絡む政治資金規正法違反事件で、検察官役の指定弁護士が31日にも小沢氏を強制起訴する方針を固めたことに関し、同氏周辺は28日、強制起訴されれば小沢氏自身が記者会見などで見解を表明することを明らかにした。
 小沢氏はこれまで、東京地検特捜部の捜査を経て不起訴処分となったことなどから、一貫して潔白を主張。離党や議員辞職についても否定しており、同様の見解を示すとみられる。
 一方、民主党執行部の一人は28日、「役員会で議論することになる」と述べ、強制起訴後に小沢氏の処分について検討に着手するとの見通しを示した。離党勧告などの厳しい処分に踏み切るかが焦点となる。
(2011/01/29-03:15)
―【三位】―
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011012900280
「おっちょこちょいでは済まぬ」=首相夫人も「疎い」に苦言

菅 伸子.jpg
 「あの人、おっちょこちょい。でも、トップに就いたらおっちょこちょいでは済まない」。菅直人首相の伸子夫人は29日、京都市の京都外国語大学で講演し、米格付け会社による日本国債格下げをめぐる首相の「疎い」発言を切り捨てた。
 伸子夫人は「疎いというんじゃなくて(格下げ情報を)知らなかったと言うんですよ」と首相の釈明を代弁。格下げに関して「借金の方が収入より多い予算をずっと組んでいたら当たり前なんです」と説明し、「だからこそ、社会保障を考えるのに与野党を超えて一緒に協議しないと無理なんです」と訴えた。
 首相の今回の対応については「何とかそういう話に持っていけなかったのか。私が秘書官に付いているわけではないので」と、もどかしそうだった。
(2011/01/29-20:51)
―【五位】―
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2011012900314
世界をクロスカップリング?=首相講演

 【ダボス時事】「世界のリーダーに期待されるのは、パラジウムという触媒の役目」。菅直人首相は29日の世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)での講演で、ノーベル化学賞を受賞した根岸英一、鈴木章両博士の業績であるクロスカップリングを引き合いに、格差問題などの解決の先頭に立つ決意を訴えた。
 クロスカップリングとは2種類の有機化合物を炭素同士で結合させる反応で、その際、重要な役割を果たすのが触媒のパラジウム。首相は「日本を、そして世界をクロスカップリングしていく」と宣言した。もっとも、首相が本当に必要としているのは与野党協議の「触媒」との声も?
(2011/01/29-21:53)
―――

 借金漬けの財政なのに、これ以上、他国に援助する余裕が今の日本にあるのだろうか…
 


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 10

駅員3

「ありえない」リストは、非常に興味深いですね!
by 駅員3 (2011-01-30 10:00) 

大将

政治家も足の引っ張り合い
あるいは上げ足のとりあい
そんな国じゃぁ男子も強くはなれないのですかねぇ
by 大将 (2011-01-30 10:12) 

吟遊詩人41

羊の皮を被った狼は絶滅したようです(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2011-01-30 11:18) 

心如

駅員3さん  コメントを頂きありがとうございます
 日本人のプレイボーイと言えば、加山雄三くらいでしょうか? 素敵な男性でないとね…
by 心如 (2011-01-30 12:44) 

心如

大将さん  コメントを頂きありがとうございます
 若者の元気がないと思います。変にお行儀がよく、物わかりのよい若者ばかりだと、日本の将来が心配です
by 心如 (2011-01-30 12:46) 

心如

吟遊詩人41さん  コメントを頂きありがとうございます
 「羊の皮を被った狼」というのもなぜか懐かしい響きを感じてしまいますね^^;
by 心如 (2011-01-30 12:48) 

やすとみ

うち自身が、分類されるとしたら草食系になっちゃいます多分(^_^;)。
by やすとみ (2011-02-01 23:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは興味深いお話。
今や、野人はいなくなりましたね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-02 05:44) 

心如

やすとみさん  コメントを頂きありがとうございます
 肉食系女子という分類もなんだかな… と思いますよね^^;
by 心如 (2011-02-02 20:57) 

心如

BPノスタルジックカーショーさん  コメントを頂きありがとうございます
 『野性の証明』なんて、今では流行らないかな^^;
by 心如 (2011-02-02 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。