SSブログ

驕れる人も久しからず…!? [政治]

―――
 『平家物語』冒頭

 祇園精舎の鐘の聲、諸行無常の響あり。娑羅雙樹の花の色、盛者必衰のことはりをあらはす。おごれる人も久しからず、只春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。遠く異朝をとぶらへば、秦の趙高、漢の王莽、梁の朱异、唐の禄山、是等は皆舊主先皇の政にもしたがはず、樂しみをきはめ、諌をもおもひいれず、天下のみだれむ事をさとらずして、民間の愁る所をしらざしかば、久しからずして、亡じにし者どもなり。近く本朝をうかゞふに、承平の將門、天慶の純友、康和の義親、平治の信頼、おごれる心もたけき事も、皆とりどりにこそありしかども、まぢかくは、六波羅の入道前の太政大臣平の朝臣淸盛公と申し人のありさま、傳承るこそ心も詞も及ばれね。
―――
【山崎元のマルチスコープ】
◆菅首相はすでに「詰んでいる」のではないか
小沢攻めは、菅政権側からは、これ以上手が続かない状況だろう。それどころか、
国会運営でも支持率でも窮地の菅氏は、すでに詰んでいるのではないか。
しかし政治は一人の王様が詰んでも、別の人物が王将になってゲームが続く。
「三手の読み」の先を勝手に読んでみよう。
http://web.diamond.jp/rd/m1223392
―――

 小沢一郎という人は、若くして自由民主党の幹事長をつとめ、何十年も政界をある意味で牛耳ってきた人かもしれません
 でも、何億円というタンス預金を持ち、不動産売買にその金を使ったのに、その事実を隠そうとしたことは間違いないと思います

 鳩山前首相の数億円の脱税と政治資金収支報告書の虚偽記載、小沢前代表の政治資金による不動産購入と数億円の政治資金収支報告書の虚偽記載。民主党の幹部議員による億単位のカネの不正には、ただあきれるばかりです

 一方は、母親から巨額の資金を贈与されていたにも関わらず、その事実をまったく知らないと嘯き、ばれた部分だけの贈与税を納めて白を切り通しました
 もう一方は、虚偽記載の責任をすべて秘書に押し付けて、自分は潔白だと嘯いています
 もし、本当に潔白なのであれば、国会の場で自らきちんと説明しないのは何故だろうか?
 屁理屈ばかり言って逃げ回る理由が解りません
 自由党を解党するとき、政党助成金を国庫に返納しないで、自分の関連する政治資金団体にプールしたのも事実ではないかと思います
 そのカネで、不動産を買い漁っているのは何のためなのか…

 いくら蓄財しても、皆、どうせいつかは死ぬのです

 あの世におカネは持っていけないのに…

「偏に風の前の塵に同じ」という言葉の意味をよく考えてみたいと思います

(by 心如)
 


―――
▼PSPの次世代携帯ゲーム機「NGP」を発表、SCE(01/28)
http://www.afpbb.com/rd/a/6737289
NGP.jpg
―――
▼中国空軍の演習シーン、映画『トップガン』から拝借?国営TVニュース番組(01/31)
http://www.afpbb.com/rd/a/6755614

 


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

大将

自分の事や金のことを考える事に脳を使う人間
そんな人間でなければ政治はできないのだろうか?
国民不在とメディアでもずいぶんと言われ続けているのに
政治家と言われる人種はその事に触れもせず
自分のために足の引っ張り合いばかりしている
文句を言う人生を送りたくはないが
あまりにも幼稚な日本の政治としかいえないですね
by 大将 (2011-02-02 22:15) 

心如

大将さん  コメントを頂きありがとうございます
 母親のお金で政治活動をする政治家
 政党助成金という公金を自分のために使う政治家
 こんな政治家が、まともな政治をするとは思えないと私は考えてしまいます^^;
by 心如 (2011-02-03 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。