SSブログ

徒党を組まないとつぶされる [雑感]

――――――
【徒党を組まないとつぶされる】

 ビジネスはあくまで他人の力で浮上したり沈んだりするものです。自分の力だけでは、必ず行き詰まるようになっているのです。会社員ならば尚更のことでしょう。上司をはじめ、周囲の社員、取引先やクライアント、お客さんとの間で良好な関係、つまりはインフラを作ることが出来ない人は壁にぶつかり、這い上がれないようになっています。
 冴えない30~40代の中年女性の社員たちも、頼りない20~40代の男性社員も、徒党を組むとめっぽう強いのが会社員なのです。包囲網をつくられると、基礎学力が高かろうと、仕事が出来ようとも潰されるのです。それでいいのかと言えば、疑問を感じるところです。しかし、会社とはこういうところであり、人間社会とはこんなものなのではないでしょうか。
――――――
 これも、相当前にネットで見た資料を、テキストファイルで保存してありました。
 仕事ができるとか、基礎学力が高いとかは、あった方が良いのは間違いないのですが、それを発揮するためには敵を作らないということが大事なのだと言っているのですね。、、


恕.jpg

タグ:仕事 要領
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。