SSブログ

四年間は消費税を上げないと言ったのは誰…!? [政治]

―――――
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E3E7E2E3958DE3E7E3E2E0E2E3E39F9FEAE2E2E2
安住財務相、消費税5%上げを国際公約 G20会議
基礎的財政収支を20年度に黒字化

2011/10/15 22:47

 【パリ=木原雄士】安住淳財務相は20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で、消費税率を5%引き上げるための関連法案を来年の通常国会に提出すると説明し、日本の財政健全化の取り組みに理解を求めた。増税と同時に社会保障費の抑制を進め、基礎的財政収支の赤字を2015年度に10年度比で半減、20年度に黒字化することも併せて表明した。

 消費税の増税をめぐっては、景気への悪影響などを理由に与党の民主党内にも反対論がなお残る。今回、安住財務相が期限を示して消費税の増税を国際公約したことで、今後の国内の議論に影響を与えそうだ。
―――――

 安住淳財務相は、国民になんの説明もないまま、5%の消費税率引き上げを国際公約としたそうです。

 来年の通常国会に関連法案を提出するとのことだが、いま消費税を引き上げたら、国内消費は一層冷えこんで、税収は増えるどころか減るのではないかと思います。
 いきなり5%の引き上げを行うのか、それとも、毎年、1%ずつ引き上げて、五年間で5%の引き上げとするのか。いずれにしても、景気の回復がなければ、消費税率を5%くらい引き上げても、基礎的財政収支の黒字化なんてできっこありません。

 仮に1%の引き上げで、2.5兆円くらいの税収増が見込めるとして、5%の引き上げでも、税収は12.5兆円しか増えないのです。毎年の財政赤字は30兆円を超え、最近は40兆円も突破しています。12.5兆円の税収増なんて、焼け石に水なのです。消費税率の引き上げだけで、財政赤字を解消しようとしたら、経済の低迷がないとして、消費税率は20%くらいにしないと無理です。2020年度に財政収支を黒字化するということは、それまでに、消費税率を20%に引き上げるという意味だろうと思います。これは、100円のモノを買うと、20円の消費税を払わないといけなくなる計算です。

 年収、1000万円以上の高給取りなら、20%の消費税を払うことが可能かもしれません。でも、格差が広がり、非正規雇用の契約社員、派遣社員、パート・アルバイトが増えています。年収200万円にも届かない者も大勢いるのです。そういう低所得者には、20%の消費税は厳しいと思います。安いモノしか売れなくなって、デフレがさらに進みそうな気がします。

 生活がさらに苦しくなって、若者は結婚も出産もできないかも… 少子高齢化が一層、加速すると思います。そして、さらに税収が減るのです。日本は、財政赤字スパイラルにはまり込んでいくのではないかと思います。

 2009年の解散総選挙の際、民主党が政権をとれば、国民の生活が楽になると、当時の鳩山代表は言っていたと思います。財源なんて、無駄を省けば20兆円くらいはすぐに出てくる。四年間は消費税の引き上げはしないと明言していたのですが…

 でも、やっぱり大嘘でしたね。


 資金に余裕がある人は、消費税が上がる前に、必要なモノを買っておいたほうが賢明かもしれません。

 うちは、そんな心配をする必要がないと、妻が言っていますけど…^^;

(by 心如)
 


【政権交代前】
民主党 政権交代前.jpg

【政権交代後】
民主党 政権交代後.jpg

 マニフェストは国民との契約だと言っていましたが、その契約を反故にしたのは民主党です。

 この際、本当のことを言って、国民の信を問いなおすべきではないかと、私は思いますが…

絶対に受けたい授業「国家財政破綻」

絶対に受けたい授業「国家財政破綻」

  • 作者: 鳥巣 清典
  • 出版社/メーカー: 青志社
  • 発売日: 2010/06/26
  • メディア: 単行本


 


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 4

あら!みてたのね

こんばんは。
大災害の復興支援に幾ら財政があっても足りない現実、消費税UPも致し方がないことなのでしょうが、先に実行せねばならぬことがあるのではと思うのですが。。。
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2011-10-17 00:22) 

大将

なんとも
自分の身は削らず
足りないものは国民から!
まずはこういう考え方から直していただきたいですね
政治家と呼ばれる人種がこれだけ身を削っています!と言う姿勢
それを見る事ができれば増税やたばこ値上げも我慢できます
by 大将 (2011-10-17 18:32) 

figaro

政治家は自分達の身を削る事をまずしないとダメですよね。
国会で野次とばしたりせずに、国民の事を考えるなら
与野党関係なく、ちゃんと話し合いしようよ。と。
そもそも、消費税が導入された時も最初は“目的税”扱い
だったような記憶があります。
でもいつの間にか、無駄遣いされていた感じが・・・。
評論家としてしっかり喋っていた方も政治家になったら
骨抜きにされてしまうのでしょうか。
日本の政治は腐りきっているのかな。
by figaro (2011-10-18 00:26) 

shira

 国内で言う前に海外に約束してしまうというのは、お気楽なのか臆病なのか。中曽根康弘の「浮沈空母」発言なんてのもそのクチですが、信念があるならまず自分の「票」を握っている人間に訴えるべきでしょうに。
by shira (2011-10-18 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。