SSブログ

あまりにも無責任ではないのか…!? [原発]

―――
http://www.asahi.com/business/update/0507/NGY201105070002.html?ref=reca
『燃料調達できても…浜岡原発停止のコスト、中部電に重荷』
2011年5月7日11時29分

 菅直人首相から原発の全面停止を突然言い渡された中部電力。浜岡原発1号機の着工以来約40年、原子力政策を二人三脚で進めた国の方針には背けない。だが、停止までに解決しなければならない課題は多い。

 「東北電力も東京電力も原発が止まって火力で代替する。(液化天然ガス〈LNG〉などの)燃料確保は非常に厳しい」。今月5日、中部電の水野明久社長はそう話していた。

 浜岡全3基の代替に、中部電も火力発電所の出力増強や停止中の古い火力を動かすことになる。ただ、中国などアジア各国の石油需要は高まるばかり。「LNGなどの調達は長期契約が基本で、すぐに買い付けられるものではない」(中部電幹部)。燃料の確保がまずは大きな問題として立ちはだかる。

 燃料が確保できても、価格高騰で中部電の経営を圧迫するのは確実だ。原発3基を止めて生じる負担は1日に7億円。半年続けると、今年度の営業利益見込みにあたる1300億円がほぼ吹き飛ぶ。

 国側は「中部電が原発停止を決めても、あくまで自主判断」との認識を示す。お金のかかる火力への切り替えは、中部電にとっては「株主に説明できず、経営陣が訴えられる可能性もある」(幹部)との危機感がある。株主へ説明責任も問われている。

 経営悪化を避けるため、中部電が燃料費や設備投資の増加分を、電気料金に反映させる可能性もある。値上げは電気事業法で認められてはいるが、浜岡原発は「安全」と主張してきただけに、急な方向転換は説明が難しく、地元や電気を使う企業、家庭からの反発もありそうだ。

 さらに、原発全基停止は中部電だけの問題でなくなる。

 中部電は余った電力を東京電力に分け与えている。その余裕が減るのを見越し、海江田万里経済産業相は関西電力に中部電への供給を要請。電力がところてんを押すように関電→中部電→東電へと流れる仕組みを検討中だ。ただ、関電も定期検査中の原発があり、中部電にどれだけ協力できるかは不透明だ。(大月規義)
―――

 「国側は、中部電が原発停止を決めても、あくまで自主判断との認識を示す。」
と、記事にあります。

 これは、中部電力が自主的に判断したのだから、損失が出ても関知しないという意味でしょうか?

 一国の総理大臣が、政治的な判断で、原発の運転停止を電力会社に要請しておいて、それによる損害は関知しないというのはどうなのでしょうか?

 もともと、原発は安全だと言って推進してきたのは政府・経済産業省だったのです。二・三日前までは安全で問題はないといっていたのはおなじ政府だったのですが…


 一日、七億円、年間で2500億円(今後の燃料の高騰があればさらに増える)も燃料コストが増加し、赤字に転落してしまうのに、要請した総理がその損失には知らん顔をできるのだろうか… あまりにも無責任ではないのかと思います。

 原発の運転を停止しても電力供給には何の問題もないと言っていた人たちは、当然、喜んで高い電気代を払う覚悟をお持ちだと思います。

 この際、電気代やガス代、ガソリン代などの値上がりは、甘受すべきなのだと思うのは、私だけでしょうか。。。

(by 心如)
 


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 4

侘び助

朝刊の大文字に吃驚仰天した所です。
深く考えずにいましたが、日本はどう歩んで行くのでしょうか?
by 侘び助 (2011-05-07 21:47) 

心如

侘び助さん コメントを頂きありがとうございます
 三基の原発を運転停止にすれば、その分を火力発電で賄うしかないのは当然です。火力発電で賄うなら、燃料コストが掛かるのも当然です。そんなに大量の天然ガスや石炭を確保できるのか。できたとしても、価格が高騰するのではないか。そういうごく当たり前のことを検討しないで、原発の運転停止を要請したとしたら、無責任だと言わざるを得ませんが…
by 心如 (2011-05-08 06:14) 

aranjues

こんな事で中電に影響がでるとは思いませんでした。
事の善し悪しは何ともコメントできませんが、日本のリーダーに
いよいよ末期的危機感を持ちました。
by aranjues (2011-05-08 15:13) 

心如

aranjuesさん コメントを頂きありがとうございます
 浜岡原発の運転停止が、国民の安全を守るためであれば善いことだと言えると思います。
 でも、浜岡原発の運転差し止め訴訟の裁判を嫌って、場当たり的に運転停止を要請しただけなら善いとは言えないと思います。
 あと、国策として原発を推進してきたのに、その原発の運転停止を総理が要請しておいて、生じる損失は関知しないというのは、あまりにも無責任だと言わざるを得ません。
 国民の安全のためではなく、総理の保身のために要請したとしたら、救いようのない馬鹿だと言われかねません。あくまで国民のためだと言い張るしかないのだろうと思います。
by 心如 (2011-05-08 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。