SSブログ

どうして浜岡だけなのか…!? [原発]

―――
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110506-OYT1T00758.htm
『停止要請「英断」「唐突」「党内調整不十分」』

 菅首相が中部電力浜岡原子力発電所のすべての原子炉を運転停止する方針を示したことについて、民主党内では「原発に対する国民の不安を意識した、首相の英断だ」(ベテラン議員)と評価する声が上がったが、自民党内では「唐突な発表だ」と戸惑いや反発が広がっており、同党をはじめ、野党は国会で追及する構えだ。

 東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡る菅政権の対応は「後手に回った」として世論の評価が低く、民主党内の「菅降ろし」にもつながっている。首相に近い閣僚の一人は6日夜、「今回の決断で国民の支持が戻れば、党内も落ち着くのではないか」と語り、倒閣に動いてきた小沢一郎元代表グループも首相を批判しにくくなるとの見方を示した。

 静岡県選出の民主党の牧野聖修衆院議員は、「素晴らしい決断だ。浜岡原発の地元では、東海地震が浜岡原発の放射能漏れ事故につながるという不安の声が広がっていた。私も海江田経済産業相に、こうした声を届けていたが、それが受け入れられて、本当によかった」と述べた。

 ただ、今回の停止要請を発表直前まで知らなかった小沢グループのある議員は「党内調整が不十分だ。そもそも、なぜ浜岡原発だけなのか、理解に苦しむ」と批判。政調幹部も「日本の原発はダメだという誤ったメッセージを発信することになりかねない」と懸念を示すなど、今回の判断が首相の政権基盤の強化につながるかどうかは微妙だ。

(2011年5月6日21時18分  読売新聞)
―――

 東京電力の福島第一原子力発電所で事故が起き、その対応がまずいままなのに…

 菅おろしに対抗するために、浜岡原発の原子炉を全部停止しろとは…

 これが、純粋に国民の安全と健康を守るためなら、どうして浜岡だけなのかと言わざるを得ない


 結局、保身のためのパフォーマンスであって、

 国民の安全を第一に考えているとは言えないのではないかと思います


 そうではないと言うのであれば、全国の原発を点検し、

 地震と津波に対する備えができているものに限り、運転してもよいと言うべきだと思いますが…

(by 心如)
 

 

―――
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110506-OYT1T00711.htm?from=top
『菅首相、浜岡原発全原子炉の運転停止を要請』

菅直人総理大臣.jpg
 菅首相は6日夜、首相官邸で記者会見し、中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)のすべての原子炉の運転停止を、海江田経済産業相を通じて中部電力に要請したと発表した。
 理由として、静岡県を中心とする東海地震の発生確率が今後30年間で87%に上ることを挙げ、「国民の安全と安心を考えた。重大な事故が発生した場合の日本社会全体の甚大な影響もあわせて考慮した」と説明した。
 浜岡原発は、4、5号機が稼働中。点検のため運転を停止中の3号機は、東日本大震災の影響で運転再開を延期していた。1、2号機は運転を終了している。首相は、浜岡原発が東海地震の震源域にあることを指摘した上で、「文部科学省の地震調査研究推進本部の評価によれば、これから30年以内にマグニチュード8程度の想定東海地震が発生する可能性は87%と極めて切迫している。防潮堤の設置など、中長期の対策を確実に実施する事が必要だ」と説明した。
 浜岡原発の運転停止で電力の供給に支障が生じる可能性も指摘されているが、首相は「政府としても最大限の対策を講じる。省電力、省エネルギーの工夫で必ず乗り越えていけると確信している」と強調し、「全国民の理解と協力があれば、夏場の電力需要に十分対応できる」と呼びかけた。

(2011年5月6日21時13分  読売新聞)
―――

 この際、地震と津波に対する備えができていない原発は、改良しないと運転してはいけないと言うべきだと思う。浜岡だけが危ない原発ではないのだから…

【参考リンク】
『菅首相の会見全文〈午後7時10分〉』
『浜岡原発、全基停止すると夏場の供給力に不安も』
『中部電力社長「返答は保留させていただきたい」』
原発停止要請の根拠…東海地震「発生確率87%」って?
『浜岡原発停止なら、中部電力の赤字避けられず』
『訴訟恐れた首相の保身 反首相勢力には「クセ球」…』
―――首相は6日夜、仙谷由人官房副長官と都内のホテルで中華料理に舌鼓を打った。夜の外食は東日本大震災後初めて。浜岡停止により政府は原発政策の見直しを根底から迫られかねないが、首相がそこまで先を読んだようには見えない。―――
 仙石さんと外食なんてしている暇があるんだ・・・
『「事前連絡なく寝耳に水」「国策なら全原発止めるべきだ」波紋広がる地元自治体』
『震度6強が30年以内に84%…浜岡、政治判断』

 


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

大将

発信する側、そしてその周りを取り囲む側
政治家と言われる職業を持つ人間は全て保身第一なんですね
今は保身を考える事や足を引っ張り合う事よりも先にする事が
たくさんあるはずなのに…

by 大将 (2011-05-07 07:45) 

心如

大将さん コメントを頂きありがとうございます
 政治家というのは、権力と名声、おカネなど、自分に有利なモノは欲しいが、責任は取りたくないという虫のいい人間ばかりのようです…
 こんな人たちを支持する国民が馬鹿なのだ。と、言ってしまえばそれでまでなのですが・・・
by 心如 (2011-05-07 08:11) 

CARRERA

大将さんの言う通りだと思います。
なぜ協力できないか不思議です。

特に自民党と官僚が作り上げて来た今のシステムを根本から
変えていかないと安心・安全な日本は無理な気がします。
by CARRERA (2011-05-07 10:43) 

心如

CARRERAさん コメントを頂きありがとうございます
 菅総理が、本気で国民の安全を考えているのなら問題はないと思います。
 でも、裁判になる可能性の高い浜岡だけを停止し、他の原発はそのままというのであれば、国民の安全よりも自分が総理を続けたいという邪な考えと言わざるを得ないと思います。
 国民の安全を本気で考えているのなら、他の原発も点検すべきなのです。浜岡だけではおかしいと思いませんか。
by 心如 (2011-05-07 11:15) 

an-kazu

東海地震の発生予想情報を総理が密かに掴んでいる・・・
なんてね(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2011-05-07 17:47) 

心如

an-kazuさん コメントを頂きありがとうございます
 東海地震は、今日、起きてもおかしくはないし、100年経っても起きないかもしれません。地震が、何時、何処で、どの規模で起きるかなんてことは、原理的に予知はできないと思います。それができるのであれば、マグニチュード9.0の東日本大震災も予知できたはずです。
by 心如 (2011-05-08 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。