SSブログ

インフルエンザの予防接種は有効なのか? [科学]

―――
『なんとか復活です。』
40.2とか40.7 (@_@)
http://mizusato-gakuto.blog.so-net.ne.jp/2011-02-15
―――

 いわゆる「新型インフルエンザ」と呼ばれているインフルエンザに、予防接種をしていた方が罹ったとのことです
 しかも、40度を超える熱が出たそうです
 インフルエンザの予防接種をしておけば、その型のインフルエンザには罹りにくいし、もし罹っても症状が重くならないという話をよく聞きますが、どうもそうではない場合もあるみたいです
 医者や製薬会社が、予防接種の有効性を謳うのは当然です
 だって、それを飯のタネにしているのですから…

 ちなみに、私自身はまだ新型インフルエンザと呼ばれているインフルエンザには罹っていません
 もちろん、予防接種なんてしていません(だって、注射が嫌いなんですから…)

 新型インフルエンザの予防接種を受けた人の何パーセントが新型インフルエンザに罹っているのか?
 その場合の症状は本当に軽くてすんでいるのか?

 そういうデータはきちんと公表されているのだろうか…

(by 心如)
 


―――
【参考URL】
『“はずれ年”のワクチン有効率は20%』
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/int/200804/506150.html

 インフルエンザワクチンの有効率が、シーズンによってかなり異なることについて、学会参加者からは「いつも患者には70%程度の有効率がある、と説明してきたのに…」との戸惑いの声も聞かれた。池松氏も、「臨床の実感として、有効率が50%以上ないとワクチンの効果を感じにくい」と話し、「現行のワクチンの有効性には多くの課題があり、ワクチンの改良や、新しいコンセプトによるワクチンの開発が望まれる」と結んだ。
―――

 ワクチンを作るときに使用するワクチン株と、実際に流行する流行株の抗原性に違いがあると、有効率は20%まで低下するという話もあるようです。
 何十年もインフルエンザの予防接種をしていなくても、その間に一回しかインフルエンザに罹ったことがない私のような者からみると、
「インフルエンザの予防接種に本当に意味があるのかどうかは疑わしい」
という印象は拭えないのですが…


 

応募用紙.jpg

 下関市内の『うさぎ』というグループ企業が、マスコットキャラクターの名前を募集しています
 採用されると、お食事券1万円分がもらえるそうです
「応募してみようか…」
と、私が言うと、
「そんなのは、子どもに塗り絵をさせておびき寄せる手だから、騙されてはいけない」
と、家内が言います
 そう言えば、応募用紙は持参しないといけないみたいですね…^^;
 


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

駅員3

なるほど、そういう統計は、ちゃんと発表して欲しいですね[ひらめき]
by 駅員3 (2011-02-19 07:20) 

心如

駅員3さん コメントを頂きありがとうございます
 昔、何かで読んだ記憶によると、インフルエンザの予防接種を受けても、他の型のインフルエンザに罹る可能性があるので、あまり意味ないという話はありました
 しかし、予防接種した型のインフルエンザに罹るとは思っていませんでしたので気になるのですが…
by 心如 (2011-02-19 07:59) 

あっちょんぷりけ

年や内容よりかなり大きな差があるようです、論文では無いですが参考までに  http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/int/200804/506150.html
by あっちょんぷりけ (2011-02-19 09:01) 

心如

あっちょんぷりけさん コメントを頂きありがとうございます
 お示しの記事は在りがたく参考にさせて頂きます
by 心如 (2011-02-19 09:27) 

大将

予防接種も薬の考え方と同じで
薬は人間に害の少ない毒を体内に入れる事で病気を退治
予防接種も害の少ない病気の元(毒)を体内に入れて抗体を作る
特に予防接種は人間の抗体に頼るところが多いから
効かないということは十分考えられますね
by 大将 (2011-02-19 16:09) 

心如

大将さん コメントを頂きありがとうございます
 それにしても、有効率20%というのは如何なものかと思います。これって、80%は無効だということではないかと…
by 心如 (2011-02-19 17:30) 

shira

 まあ、発生しなかった事故や事件をカウントできないのと同様に、発症しなかったインフルエンザの件数はカウントできないですから、こういう話は仮に真摯に調査しても歯切れの悪い結論しか出ないでしょうね。
 私は40歳くらいから予防接種はやるようにします。ここ10年くらいは罹患してないですが、これが予防接種のせいかどうかはわかりません。
by shira (2011-02-20 19:00) 

心如

shiraさん コメントを頂きありがとうございます
 そうですね、予防接種を受けた上でインフルエンザに罹らない場合、予防接種が有効なのかどうかは分からないというのは妥当な考え方ですね。
 私のように、少なくとも30年以上、予防接種を受けていなくて、その間に一度しかインフルエンザに罹ったことがない場合は、予防接種を受けなくても、インフルエンザに罹る可能性はそれほど高くはない、という話はできますが、予防接種が無効だという根拠にはなりませんね。
 問題なのは、予防接種を受けたにも関わらず、高い率でインフルエンザに罹り、しかも、症状が比較的に重いケースが多く発生した場合でしょうか?
 暇をみて、そういうデータが公表されてないか探してみます。
by 心如 (2011-02-20 20:58) 

aranjues

データーとればちゃんと有効なはずなんですが、
予防注射しても有効なはずのウイルスでインフルエンザにかかり人は
結構いらっしゃいます。こういう人をどう考えるかですね。
by aranjues (2011-02-21 14:55) 

袋田の住職

ちなみに、私もインフルエンザの予防接種は受けていません。
自然のままに生きていきたいと思っておりますので・・・
by 袋田の住職 (2011-02-28 21:42) 

水郷楽人

今回のインフルエンザには参りました。
by 水郷楽人 (2011-03-01 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。