SSブログ

因果関係…!? [科学]

―――
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2775472/6470118
『妊娠中のたばこの吸い過ぎ、子どもが犯罪者になる確率高まる』
2010年11月16日 15:50 発信地:パリ/フランス

煙草を吸う女性.jpg【11月16日 AFP】妊娠中の母親がたばこを毎日1箱以上吸うと、生まれた子どもが犯罪者になるリスクが30%高まるとする研究結果が、16日の英医学専門誌「Journal of Epidemiology and Community Health」に発表された。

 米ハーバード大学公衆衛生大学院(Harvard School of Public Health)の研究チームは、1959~66年に行われた喫煙習慣に関する調査に参加した女性たちの子どもである33~40歳の米国人4000人の健康データと犯罪歴を調べた。

 その結果、妊娠中に1日最低20本を吸っていた母親の子どもでは、それ以外の子どもに比べて、犯罪者になる確率が30%高かった。犯罪常習者になる確率も相対的に高かった。

■「ある程度の因果関係は認められる」

 精神疾患、家庭環境、貧困など犯罪行動に関連する諸要素を除外しても、母親の喫煙と子どもの相関性が認められ、犯罪者になる子どもの男女差もなかった。論文は「妊娠中の母親の喫煙と成人の犯罪に強い因果関係があるとは断定できないが、今回の研究である程度の因果関係は認められた」としている。

 これまでの研究では、妊娠中の母親の喫煙と、子どもの多動性障害や攻撃性、青年期の非行の間に強い相関性があることが示されている。

 動物を使った実験で、こうした問題が、発達期の脳、特に神経伝達物質受容体にニコチンが及ぼす生物学的効果によって起きる可能性が指摘されている。犯罪常習者はそうでない人よりも、神経心理学的異常を抱えている場合が多い。(c)AFP
―――

 母親が妊娠中にタバコを吸うと、ニコチンが胎児の脳に何らかの作用を及ぼし、胎児が大人になってから、犯罪の常習者になる可能性があるという内容の記事のようですが…

 そんなことが本当にあるのでしょうか?

 常識的に考えると、妊娠中の女性が、一日に20本以上のタバコを吸うのは、胎児にとってよくないと考えるのは当然のような気がします(ニコチンよりも、一酸化炭素によって胎児の脳がダメージを受けるという説もありますが…)

 だから、子供に対する愛情があり、常識的な判断が出来る女性なら、妊娠中だけ禁煙したり、吸う本数を減らしたりすると思います

 よって、妊娠中に一日20本以上のタバコを吸い続ける女性は、子供に対する愛情が弱いか、常識的な判断(モラル)に欠ける可能性が高いかも知れませんし、少なくとも、妊娠中は禁煙するか本数を減らすという忍耐力が備わってないことは事実です

 そういう女性が育てた子供が、犯罪の常習者になり易いとしたら、ニコチンの影響だけではなくて、そういう母親がいる家庭環境のほうに原因があるのではないかと思えてならないのですが…

(by 心如)
 


―――
http://www.afpbb.com/article/entertainment/fashion/2775867/6472400
『ピンクダイヤ、38億円で落札 宝石史上最高額』
ピンクダイヤ 38億円.jpg
【11月17日 AFP】「世界で最も魅力的で美しい」とされる24.78カラットの希少なピンクダイヤが16日、スイス・ジュネーブ(Geneva)で競売大手サザビーズ(Sotheby's)のオークションにかけられ、単体の宝石としては過去最高の4615万8674ドル(約38億3000万円)で落札された。

 この「ファンシー・インテンス・ピンク(Fancy Intense Pink)」ダイヤは、予想落札価格2700万~3800万ドル(約22億~32億円)を大きく上回り、2008年12月に記録されたダイヤの落札記録2400万ドル(約20億円)も塗り替えた。購入したのはロンドン(London)の宝石商、ローレンス・グラフ(Laurence Graff)氏だという。(c)AFP
―――

 1カラットは、200ミリグラム(=0.2グラム)とのことですから、24.78カラットのダイヤは4.956グラムとなります

 たった約5グラムの不純物を少し含んでピンク色になった炭素の塊に38億円も出すなんて… お金持ちって、不思議な人種ですね

 38億円もあったら、もっと楽しい事ができそうな気がするのですが…

―――
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2775362/6466764
『バリ島の売春婦、4人に1人が「HIV陽性」』
2010年11月15日 19:11 発信地:ジャカルタ/インドネシア

【11月15日 AFP】インドネシアのバリ(Bali)島でのHIV/AIDS報告例が急増しており、売春婦の4人に1人がHIV陽性と報告されている。インドネシア当局高官が14日、明らかにした。
―――

 旅先で、異性と交際する機会なんてありませんが… こういう記事を読むと、もはやHIVの根絶なんてことは無理だと思わざるを得ません
 もてない中年オヤジの僻みでしょうか?

 


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

Gamaoyabeeeen

食中毒は遺伝しないが、拾い食いをする性格は遺伝する・・・
なんてのと似てますね。
by Gamaoyabeeeen (2010-11-19 00:20) 

nyankome

私もやはり家庭環境が大きいのだと思います。
by nyankome (2010-11-19 00:29) 

心如

Gamaoyabeeeenさん コメント 有り難うございます

 性格は遺伝というよりも、親を見習ったという話では… 「氏より育ち」って言いますから^^;

by 心如 (2010-11-19 00:33) 

心如

nyankomeさん  コメント 有り難うございます

 人間という動物は、因果関係のないものに因果関係があると思い込む習性があるそうです。鋭い牙や爪を持たない人間は、ある事と他の何かに因果関係があると記憶することで身を守る知識としてきた長い歴史があるからだそうですが…
by 心如 (2010-11-19 00:40) 

大将

たしかに言われるとおりに
喫煙女性、、、しかも妊娠中でのへービーな喫煙
そういう女性が子育て??
そう考えてしまうのはごく自然でしょうね

HIVに関しては
いい年をした日本男児がそれが楽しみの一つとして
普通にゴルフバックを持って海外へ行くと言うのを間近で見聞きしています
本人は至って平然と最高な気分なんて言っていますが
そういう輩が日本男児と海外で思われていると思うと
超残念(-_-;)
by 大将 (2010-11-19 08:32) 

toyo

始めまして。
ご訪問ありがとうございます。
心如様のおっしゃることに同感です。
心如様にいいことがたくさんありますように。
by toyo (2010-11-19 21:23) 

心如

toyoさん  コメント 有り難うございます

 いつもお世話になっていますが、HNが「心如」では分からないかな?
 「小父蔵」というHNだったら、お馴染だと思いますが…

 たった5グラムのダイヤ(炭素)に38億円も使うくらいなら、部屋に炭を置いたほうがよっぽど増しだと思います^^;
by 心如 (2010-11-19 23:29) 

心如

大将さん  コメント 有り難うございます

 強姦ではない以上、女性の同意がなければ交渉は成立しないのですから… 日本のスケベ親父をカモにして商売している女性たちにも問題がないと言えないような…
 どちらにしても、一時の快楽でHIVに感染したら、文字通り命取りになりかねません
 そんな余分なおカネが無いのは、ある意味で幸せかもしれませんね^^; 
by 心如 (2010-11-19 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結果責任迂闊(うかつ)…!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。