SSブログ

機密情報…!? [政治]

―――
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101114k0000m040096000c.html
『尖閣映像流出:保存作業でミスか 一時閲覧制限なし』

ビデオ映像流出の経緯
20101114k0000m040077000p_size6.jpg

 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡るビデオ映像流出事件で、映像は9月17日に海上保安大学校(広島県呉市)の共有フォルダーに保存され、閲覧制限されていない状態で、海保の庁内ネットワーク(イントラネット)に入れば一時期、誰でも閲覧できる状態だったことが分かった。その後の5日間で第5管区海上保安本部(神戸市)と第2管区海上保安本部(宮城県塩釜市)内のパソコンから計数十件のアクセスがあった。警視庁捜査1課は、大学校のフォルダーに保存する過程で人為的ミスがあった可能性があるとみている。【山本太一、内橋寿明、石原聖】

 捜査1課は5管神戸海上保安部の海上保安官(43)が4日、神戸市内の漫画喫茶のパソコンからこの映像を動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿した国家公務員法(守秘義務)違反容疑で捜査している。10日から3日連続で取り調べたが、13日の聴取は見送った。

 捜査関係者によると、映像は石垣海上保安部が編集した後、第11管区海上保安本部(那覇市)に送られ、11管から海上保安庁に伝えられるとともに、イントラネットを通じ大学校の共有フォルダー「パブリックフォルダー」に保存された。

 海保関係者によると、大学校には海上衝突事故の映像分析の専門家もおり、映像は鑑定のために大学校に送られたとみられる。捜査資料は通常、限られた職員だけが見られるように制限が掛けられるが、何らかの手違いでパスワード設定がされないままイントラネットの共有フォルダーに保存され、全国の保安官が閲覧できる状態になったとみられる。このため、5管と2管のパソコンから数十件のアクセスがあった。ダウンロード回数は分かっていない。

 一方、海上保安官は捜査1課の聴取に「巡視艇内で9月下旬、複数の同僚と一緒に映像を見た」と話し始めた。映像は同僚が大学校から船内の共用パソコンに取り込んでいたという。保安官は10月中旬、映像を公用のUSBメモリーに取り込み投稿したという。

 保安官はこれまで、巡視艇が接岸した際に大学校の共有フォルダーにアクセスして共用パソコンに取り込んだと話していたが、説明を変えた。保安官は「業務に役立つと思った」と説明しているという。一方、同僚は「仕事に生かすためにダウンロードした」と話しているという。

 馬淵澄夫国土交通相はこれまで、国会で「研修教材として編集したり、研修用としてコピーしたことはないと承知している」などと答弁していたが、海保内の資料管理のずさんさが改めて浮かんだ。
―――

 閲覧制限がかけられていなかったモノが、機密情報といえるのか?

 政府の言ってることとやっていることが、如何に馬鹿げているかが分かります

(by 心如)
 

―――
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101113-OYT1T00930.htm?from=main2
『子ども手当「国内居住」要件に…来年度以降』
 政府は2011年度以降に支給する子ども手当について、中学生以下の子どもが国内に居住していることを支給要件として課す方針を決めた。
―――

 こんなことを、いまさら言ってるなんて… 民主党ってアホです

―――
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101113-OYT1T00958.htm
『自民、官房長官・国交相らの不信任案提出へ』
 自民党は13日、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件や映像流出を巡る対応に問題があったとして、仙谷官房長官と馬淵国土交通相の不信任決議案を15日にも衆院に提出する方針を固めた。
―――

 そもそも、巡視船に体当たりした漁船の船長を、処分保留で釈放した時点で、政府の対応をきちんと批判すべきなのだが… 日本の報道機関は、日本の国益よりも中国のご機嫌のほうが大切なのだろうか? 民主党とマスゴミの言うことを信じていたら、日本という国は溶解してしまうのではないかと思えてなりません。自民党も、なにをちんたらしているのか? こんな調子では、政権奪還なんて、夢のまた夢だと言いたい。
 


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 5

多夢

しっかりDVDに落としましたよ^^;☆
by 多夢 (2010-11-15 19:02) 

吟遊詩人41

お名前が変わったのでびっくりしました!
by 吟遊詩人41 (2010-11-15 22:59) 

shira

 いろいろ疑問はあるんですけど、以前から映像公開を求めていたメディアまでが「流出」とか「漏洩」と言っていたのはどーなんでしょうか?自分達がスッパ抜けばスクープでお手柄だけど、内部の人間だと機密漏洩で犯罪ってことでしょうかね。
by shira (2010-11-16 00:05) 

心如

吟遊詩人41さん  コメント 有り難うございます

 新規のブログを、「心如」というHNで作成しました。使い分けができるかなと思っていましたが、どうも両方を同時に使うことは出来ないみたいです。
 当面は、「心如」でお世話になると思います<(_ _)>
by 心如 (2010-11-16 22:45) 

心如

shiraさん  コメント 有り難うございます

 メディアがすっぱ抜けば「スクープ」で、内部告発だと犯罪ですか… 日本にはジャーナリズムなんて無いのかも知れませんね…
by 心如 (2010-11-16 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

呉越同舟…!?自然の力…!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。