SSブログ

呉越同舟…!? [政治]

―――
http://www.afpbb.com/article/politics/2775208/6454425
『日中首脳会談実施、衝突事件以降初の公式会談』
2010年11月13日 21:40 発信地:横浜/神奈川

アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開かれた横浜市で握手する菅直人(Naoto Kan)首相(右)と中国の胡錦濤(Hu Jintao)国家主席(2010年11月13日撮影)。(c)AFP/TIM SLOAN
日中首脳会談.jpg

【11月13日 AFP】(一部更新)菅直人(Naoto Kan)首相と、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議のため来日した中国の胡錦濤(Hu Jintao)国家主席は13日夕、横浜市で日中首脳会談を行った。

 9月に尖閣諸島(Senkaku Islands)沖で中国の漁船が海上保安庁の巡視船に衝突して日中関係が悪化して以来、日中首脳が公式に会談したのは初めて。

 会談後に福山哲郎(Tetsuro Fukuyama)官房副長官は記者団に対し、菅首相が胡主席に尖閣問題に関する日本の厳しいスタンスについて語ったことを明らかにしたとともに、長期にわたる安定した互恵関係は日中両国の利益となり、地域の平和的な発展のために重要だという点で双方が合意したと語った。(c)AFP
―――

 中国は面子を保つために、アジア太平洋経済協力会議(APEC)という舟にはのったけど、尖閣諸島の領土問題に関しては引き下がる気はまったくないようです

 まさに呉越同舟という感じですが…

(by 心如)
 

―――
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101113-OYT1T00577.htm
『日中首脳会談22分間、「尖閣」立場伝える』
 菅首相は13日夕、中国の胡錦濤国家主席と横浜市のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の会場で約22分間会談した。
―――

 一国の総理大臣が、自分の国で開催した国際会議に招待した外国の首脳と、たった22分しか会談してもらえないなんて… しかも、それでも関係改善の一歩だと喜んでいるとは。。。
 こんな不甲斐無い男が、日本という国家のトップだと思うと泣けてくるのは私だけでしょうか?

―――
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100924-728653/news/20101114-OYT1T00395.htm
『首相「尖閣は固有の領土、中国に明確に伝えた」』
 菅首相は14日午後、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の閉幕を受けて横浜市内で記者会見し、13日の日中首脳会談での尖閣諸島をめぐる自身の発言について、「わが国固有の領土であり、この地域に領土問題は存在しないということを明確に伝えた」と明らかにした。
―――

 なにが明らかになったのかがさっぱり分かりません。菅首相は伝えたつもりでも、胡錦濤国家主席はそれを了承したのでしょうか? 言ったというのは事実なのかも知れませんが、それを相手が聞き流してしまったのであれば、明確に伝えたことにはなりません。お得意の「独善」と「詭弁」にすぎないのではないかと思いますが…
 


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サッカー選手…!?機密情報…!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。