SSブログ

火事場泥棒だろ…!? [政治]

5yen-S23a.jpg

―――――
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-23373420110927
民主税調が復興増税案を決定、所得増税は14年1月から10年間
2011年 09月 27日 21:43 JST

 [東京 27日 ロイター] 民主党税制調査会(藤井裕久会長)は27日夕に総会を開き、所得税を2014年1月から10年間増税することなどを盛り込んだ復興増税案をまとめた。

 増税が景気に与える影響を懸念する声が根強い党内に配慮し、議論の最終段階で個人住民税の課税開始時期を1年先送りすることで決着した。増税期間も「10年を基本としつつ、与野党協議を行う」とし、今後の議論に幅を持たせ、将来的にさらなる税外収入などの財源が確保できた場合は「時限的な税制措置を減額する」ことも明記した。

 復興増税11.2兆円の課税対象となったのは、法人税と個人所得税、個人住民税、たばこ税。法人税は早期の増税開始と終了を求める声が多いとして12年4月から3年間実施するが、個人が対象となる住民税は景気への影響を緩和する狙いから、14年6月実施と当初案から1年先送りした。たばこ税は国税・地方税合わせて1本2円の増税となるが、期間は12年10月から国税10年・地方税5年とした。

 復興増税をめぐっては、党内からも景気に対する悪影響を懸念する声が相次ぎ、増税そのものに反対する意見も根強かった。こうした声に配慮し、最終案には税制措置の期間について「経済に配慮する観点から、負担を抑制しつつ、できる限り早期に措置を終える」と景気への配慮を挿入した。藤井会長は税調案のとりまとめを受け、「最後まで(増税に)反対した人がいるが、その人達には与党としての誇りある態度をとってほしいと言った。(党内の)大多数はこの案に賛成だと思う」と語った。

 民主党では、税調の決定を踏まえて政策調査会が税外収入や復興債の償還期間などを議論。27日中に、これらを合わせた復興財源について政府・民主3役会議で決定する意向。早期に与野党協議に移り、震災復興を中心に円高対策を含む2011年度第3次補正予算案の具体的な編成作業に着手したい考え。

(ロイターニュース 伊藤純夫 基太村真司;編集 山川薫)
―――――

 こんな馬鹿げた政党に政権を与えた国民が馬鹿なのですが…

 復興プランもないのに、増税プランだけは決定したようです。

 毎年、三十兆円とか四十兆円の赤字国債を発行しているのに、その半分にもならない震災復旧・復興費のために増税するなんて。。。

 だったら、とっくの昔に増税して財源を確保していないとおかしいと思います。たった一回限りの、震災復旧・復興費と、毎年の赤字国債の発行を比べたら、どちらが財政に負担になるのかくらい、小学生でも解ると思いますが…

 ちなみに、今年度中に、政府の債務残高は1000兆円を超えるそうです。金利が1%だとしても、毎年の利払いは10兆円になります。元金の返済はおろか、利息の支払いすらできず、赤字国債と国債の借り換え時の利払い10兆円を足すと、毎年、50兆円ずつ政府債務が増えていく計算です。
 国民の金融資産は、1400兆円と言われていますので、政府と地方自治体を合わせた公的債務は、国民の金融資産すべてを使い込んでしまう計算に近づいています。


 震災の復旧・復興に使うと言えば、国民が我慢すると思っているのでしょうか。

 野田政権を、財務省内閣とか増税内閣と呼んでいる人もいますが、

 私は、「火事場泥棒内閣」と呼ぶべきと思います。

(by 心如)
 

五木ひろし 山河〕 「顧みて、恥じることなき足跡を残せたろうか…」


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 3

ぽんすけ

まったく嘆かわしい限り!復興を隠れ蓑にやりたい放題です!!
by ぽんすけ (2011-09-28 01:37) 

大将

まさに火事場泥棒!ですね
復興と言えばなんでも通ると思っているところが異常
まずは役人たちが復興のために汗水を流していただきたい
震災を言い訳に使うなんて!
これじゃあ震災で不幸に見舞われた方々も浮かばれないですね
by 大将 (2011-09-28 20:59) 

shira

 その前にアメリカ国債を売っちゃえばいいじゃない。中国だって時々売ってるんだし。あと、外貨を買うための基金がすげー額あるから、あれも使っちゃえばいいんですよ。
 え?それじゃいざという時困る?
 今が「いざという時」じゃなけりゃ、いつがいざという時なの?
by shira (2011-09-28 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

計算が合わないが…!?清掃十徳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。