SSブログ

強制はできないけれど… [暮し]

 最近、義母の足腰がだいぶ弱ってきているみたいです
 今日も、お墓まりに一緒に行きましたが、一度しゃがむと、立ち上がるのが辛そうです
 足腰のトレーニングと言っても、そんなにハードな運動はできないだろうし…
 そこで、足踏み運動をすすめてみてはどうかと家内に話しましたが・・・

―――
『足踏み運動器』
米・ステップ社
足踏み運動器ステップ

ジムで人気の「つまずき防止トレーニング器」の元祖。
上がって下りてのくり返しで足の筋力を効果的に鍛える。

C317400_00.jpg
「最近、ちょっとした段差でもつまずいてしまう」…これは下半身の筋肉が衰えてきた証拠。ぜひ「昇降運動」を始めてください。毎日10分程度、踏み台をゆっくり昇ったり降りたり、それだけで衰えがちな下半身の筋肉が強化されるはずです。
本器は米国のフィットネスジムで圧倒的シェアを占める専門メーカー、米・ステップ社がつくっている業務用の昇降運動器。高さ11センチの踏み台に高さ5センチの調節用ブロックが2段ぶん付属しているので、最初は踏み台だけで、慣れてきたらブロックを足して16センチ、21センチと徐々に高くしていけばムリなく運動が続けられます。
コツは、できるだけ昇降をゆっくりすること。筋肉は勢いをつけずに曲げると負荷が高まるので、昇るときはつま先が床面から最後に離れるように意識しながらゆっくり太ももを持ち上げて、降りるときもゆっくり膝を伸ばしながら降りように心がけると、より効果的に筋肉が鍛えられるそうです。
踏み面はポリエチレン樹脂製で中は空洞になっているので、膝への衝撃を適度に吸収してくれます。
―――

 家内に言わせると、義母は運動が好きではないから、こういうのをプレゼントしても使わないだろうと…

 いくら身体に良いと分かっていても、強制はできないけれど…

(by 心如)
 

nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 12

駅員3

お義母様の事は心配ですね。
老化は避けて通れないものですが、いつまでもご健康を保って頂きたいですね[exclamation]
by 駅員3 (2011-01-23 09:15) 

qooo

これなら、ちょっとした時間にできそうですね。
私も、欲しい〜って思いました。
踏み台昇降って、結構辛いんですよね。。。
by qooo (2011-01-23 16:25) 

大将

使うか使わないかはわからないでしょうが
こういうちょっとした気持ちって大切だしきっとお母様も喜ばれるでしょうね
家の中でのつまずきって年齢を重ねると恐ろしいと
先日テレビで観たばかり
つまずかないようにつま先が気持ちあがる靴下も売っているそうですね
by 大将 (2011-01-23 18:41) 

shira

 そうですよねえ。善意であっても、正義であっても、それで快く受け入れられるってもんじゃないですからねえ。
 私の義母はとてもいい人で、身体にいいからと言っていろんなものを勧めてくれるのですけど、受ける私の側はちょっと身構えてしまうというか、失礼な言い方をすると少々うっとおしくもあって、まあ人間ってのは面倒くさい生き物です。
by shira (2011-01-23 22:42) 

あら!みてたのね

おはようございます。
義母様頑張って運動してほしいですね。
この間TVで見たのですが、立って両足を肩幅ぐらいに開いて、膝をほんの少しだけ屈折する運動を無理のない程度にするだけで改善するようですよ!

by あら!みてたのね (2011-01-24 09:21) 

Gamaoyabeeeen

日常的にお散歩するだけでも効果がありそうな気はしますが・・・。
あ。でもいまは寒くてムリですね・・・。
by Gamaoyabeeeen (2011-01-25 00:03) 

心如

駅員3さん  コメントを頂きありがとうございます
 老化は止むを得ないと思いますが、一日、十分の運動で、躓き防止に役立つので、なんとか奨めたいと思ったのですが… 無理強いは出来ないし、困っています^^;
by 心如 (2011-01-30 00:39) 

心如

qoooさん  コメントを頂きありがとうございます
 踏み台昇降なんて… と、思っていましたが、ジョギングに近い運動効果が手軽に得られると聞いたことがあります
 天候や季節に左右されないのも良いと思うのですが…
by 心如 (2011-01-30 00:41) 

心如

大将さん  コメントを頂きありがとうございます
 躓き防止の靴下も良いですね^^
 足腰が弱ると、外出が億劫になるみたいです
 外出が減れば、さらに足腰が弱りますから… なんとか負の連鎖を断ち切りたいと思うのですが、無理強いは出来ませんね^^;
by 心如 (2011-01-30 00:44) 

心如

shiraさん  コメントを頂きありがとうございます
 人間って面倒くさい生き物です^^;
 善意の押し売りって、ある意味で一番疎ましいかもしれませんから…
by 心如 (2011-01-30 00:46) 

心如

あら!みてたのねさん  コメントを頂きありがとうございます
 そうですね^^;
 軽いスクワットが良いというのは、森光子さんの健康法としてTVでやっていたので、義母に奨めてみたことがありますが、取り入れてはもらえませんでした…(T・T)
by 心如 (2011-01-30 00:49) 

心如

Gamaoyabeeeenさん  コメントを頂きありがとうございます
 寒いし、足腰が弱ると、外出が億劫になるみたいです
 家の中で、手軽にできる方法がよいのですが… 本人がやる気を出さないとどうしようもないから困ります
by 心如 (2011-01-30 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。