SSブログ

「学者は平気でウソをつく」って言われたら。、、 [雑感]


学者は平気でウソをつく.jpg
 『学者は平気でウソをつく』(和田秀樹 著)

・臓器を診て患者を診ない医者
・金持ちばかり味方する経済学者
・教育現場を知らない教育学者
・何にでもコメントする社会学者・・・

 信じる者は、バカを見る!

 二〇世紀は、ありとあらゆる学問が飛躍的に発達した一〇〇年でした。・・・・・・学問に対して無限の夢と期待をもてたのが、この時代です。学問は二〇世紀の宗教だった、と言っても過言ではありません。
 二一世紀の日本でも、学問に対する人々の“信仰”は続いています。・・・・・・しかし、学問を神聖視するのは、もういい加減にやめたほうがいいのではないでしょうか。(「はじめに」より)
――――――

 科学や学問に関して、必要以上に神聖視する人がいるのは事実だと思います。
 何事も、半信半疑というのでよいのだと私は思いますけどね。、、

(by 心如)
・・・

学者は平気でウソをつく (新潮新書)

学者は平気でウソをつく (新潮新書)

  • 作者: 和田 秀樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/02/16
  • メディア: 新書
学者は平気でウソをつく(新潮新書)

学者は平気でウソをつく(新潮新書)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/02/17
  • メディア: Kindle版

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。