SSブログ

コンビニで、住民票の写しが…!? [暮し]

 住民基本台帳カードを持っていれば、全国のコンビニ(セブン・イレブン)で、住民票の写しや印鑑登録証明書を取得できるようになったそうです。
 証明書交付手数料は、1通200円とのことです。市役所や支所の窓口の手数料は300円ですから、コンビニのほうが100円安いのも有り難いです。
 全国のコンビニで、お昼休みや夜間、休日でも取得できるのは便利です。
(※ 平成25年春には、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスも参入予定)
 コンビニのATMで預貯金の出し入れが出来るだけでなく、簡単な行政サービスも受けられるようになるのは便利です。
 これからはコンビの時代なのかも知れません。
(by 心如)
 

jkn 004.jpg

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013-05-26 [暮し]

2013 05 26 001.jpg
 今日は晴れていますが、明日から天気が崩れるようです ^^;

2013 05 26 011.jpg
 スーマートフォンだけでなく、言葉自体が使い方を間違えたら、人を傷つけるものではないかと思います。

2013 05 26 013.jpg
 大人と違って、素朴なあじわいのある詩ですね。

続きを読む


タグ:天気
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛行機に乗るのも久しぶり [覚書]


山口宇部空港リムジンバス 下関~空港.jpg

山口宇部空港リムジンバス 空港~下関.jpg

 6月3日から、東京で研修を受ける予定です。昨日、飛行機のチケットが送られてきました。新幹線ではなくて飛行機でいくことになるとは… 山口宇部空港から羽田に飛ぶのは、新型のボーイング787型機ではないかと思います。下関駅から山口宇部空港まで、バスで約75分、宇部から羽田までが飛行機で95分くらいですが、乗り換え時間などを含めると5時間弱といったところです。
 新幹線に比べたら1時間くらい早くつくかも知れませんが、安心感で言うとやっぱり新幹線のほうが良いかなと思います。
(by 心如)

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康診断に行きました [覚書]

01346.jpg

 内定した会社への入社時提出書類として、健康診断書が必要です。

 近くの内科クリニックで健康診断を受けました。

 私が、「医師の診断があれば、簡単な検査で構わないとのことなのでお願いします」と言ったら、「一番、簡単な健診は、血圧測定と医師の診察だけになりますが、それでいいのですか?」と訊かれました。

 それではあんまり少ないと思ったので、「視力などの簡単な検査はして下さい」とお願いしました。

 「それでは、身長・体重の測定と視力・聴力の検査だけしましょう」ということになりました。

 よっぽど、おカネを持ってないと思われたのかも知れません ^^;

 医師の診断で、異常は認められないので、就労に支障はないとのことです。

 あとは、身元保証人の印鑑登録証明書が届けば、必要書類は揃うのですが…

(by 心如)

2013 05 24 001.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再就職手当の申請 [覚書]

2013 05 23 005.jpg

 ハローワークで交付を受けた再就職手当の申請書類を、

 転職先の採用担当者に送付しました。

 送付用の切手が140円、返信封筒に貼った切手が140円で計280円でした。

 A4事務用封筒(10枚入り)は227円でした。

 「再就職手当」の申請がうまくいけば、

 基本手当日額 × 所定給付日数の支給残日数 × 支給率(50%または60%)

 の計算で、「再就職手当」が受け取れます。

 基本手当日額が4000円で、支給残日数が140日の場合、

 4000円/日 × 140日 × 0.6 = 336,000円

 となります。

 早目に再就職して、支給残日数が三分の二以上残っていれば、

 支給率は0.6になるので有利です。

(by 心如)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。