SSブログ

ネコの尿が原因で火災が発生!? [雑感]

──────
 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130402/274572/?ref=ML

 ネコに注意、機器開発の新たな盲点が明らかに

(2013/04/02 19:30)

 ペットのネコがエレクトロニクス機器の焼損原因となっていたことが分かった。ブラザー工業は、2013年3月29日、「猫と一緒にお住いのお客様へ 家庭用ファクスにおける無償点検のお知らせ」と題する報道資料を公表、ネコの尿が同社ファクシミリ製品に繰り返しかかることに起因する焼損事故が少なくとも4件発生していたことを明らかにした。

(中略)

 ネコがわざわざファクシミリの上で排尿する理由については、獣医など専門家にヒアリングしたものの「(ネコが好む)温かさ原因かもしれない」という推測以上のことはわからなかった。

 同社では、原因究明を受けて、事故があったのと同型の約60万台と、事故は発生していないが同様の形状・構造のために事故の恐れのある約90万台を回収し無償点検することにした。現在発売中の製品については、コネクタ部の金属配線表面に樹脂コーティングを施して、尿など液体がかかっても電流が流れないように改良している。該当製品と連絡先については報道発表資料(同社サイトのPDF形式データ)を参照。
──────

 電器製品に猫の尿を繰り返しかけると、発火の原因になることがあるそうです。

 そう言えばずいぶん昔のことですが、テレビの番組で猫の尿がコンセントに何度もかけられた場合に、そこから発火することがあるというのを観たような気がします。

 それにしても、150万台の自社製品を回収し無償点検するブラザー工業は素晴らしい会社だと私は思います。

(by 心如)

01103.JPG


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。