SSブログ

新型のほうが良いとは限らない!? [覚書]

 あくまで、個人の感想ですから、下記のレビューと違って、高評価のレビューを書かれた方もいます。
 でも、実際にDSC-HX100Vを使った経験がある方が書かれたレビューです。
 新型のHX200Vに買い替えようかと思った方は、慌てて飛びつかないほうが良いのかも知れません。
 同じような声が多ければ、それなりに改良される可能性もありますから。、、
(by 心如)
──────
30 人中、24人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0
無理してるなあと感じてしまう。,
2012/6/26 By kituneko

 レビュー対象商品: SONY Cyber-shot HX200V (1820万/光学x30) ブラック (エレクトロニクス)

 これまで、HX-1、HX100Vとこのシリーズをメインとして愛用してきました。100Vの調子が悪くなったので、修理するよりはと新規購入しましたが...。画質が悪化しています。小さいセンサーなのに画素数を上げてしまったせいでしょうか? ピントが合っているはずなのに、エッジがぼけ、細部がザラザラ。元々そういう傾向はありましたが、許容できない程になってしまいました。色ぶれは今まであまりなかったのに、強く出ています。ネットで情報を探すと、私のだけではないようです。超解像ズームもこれでは意味がありませんし、上げた画素数の使い道もないような。
 ブログに上げたり、L判のプリントをする分には気になるレベルではありませんが、
私の場合、主にパソコン画面をデジフォトフレームとして楽しむので(実寸でA4サイズ位)はっきりと感じてしまいます。
 もちろん、値段の割に高性能なのは変わりありませんし、柔らかくて諧調豊かな色の表現も健在です。細かい所の操作性や反応も少し良くなった感じはあります。
 でも、撮っていて楽しくない。ズームや暗所撮影など、色んな事をやってみよう!というワクワク感が持てず、どうせ荒くなるから、とせっかくの機能をフルに使う気分になれない。見た目のスペックを無理に上げようとして、一番大事な部分が犠牲になった感じです。
 結局、他のメーカーの物に買い替えてしまいました。写真の楽しさにハマるきっかけを与えてくれたシリーズだけに、大変残念です。新規購入される方には、一つ前の型のHX-100Vのほうをお勧めします。
──────
SONY Cyber-shot HX200V (1820万/光学x30) ブラック

SONY Cyber-shot HX200V (1820万/光学x30) ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

続きを読む


タグ:デジカメ DSC
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。