So-net無料ブログ作成

新型のほうが良いとは限らない!? [覚書]

 あくまで、個人の感想ですから、下記のレビューと違って、高評価のレビューを書かれた方もいます。
 でも、実際にDSC-HX100Vを使った経験がある方が書かれたレビューです。
 新型のHX200Vに買い替えようかと思った方は、慌てて飛びつかないほうが良いのかも知れません。
 同じような声が多ければ、それなりに改良される可能性もありますから。、、
(by 心如)
──────
30 人中、24人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0
無理してるなあと感じてしまう。,
2012/6/26 By kituneko

 レビュー対象商品: SONY Cyber-shot HX200V (1820万/光学x30) ブラック (エレクトロニクス)

 これまで、HX-1、HX100Vとこのシリーズをメインとして愛用してきました。100Vの調子が悪くなったので、修理するよりはと新規購入しましたが...。画質が悪化しています。小さいセンサーなのに画素数を上げてしまったせいでしょうか? ピントが合っているはずなのに、エッジがぼけ、細部がザラザラ。元々そういう傾向はありましたが、許容できない程になってしまいました。色ぶれは今まであまりなかったのに、強く出ています。ネットで情報を探すと、私のだけではないようです。超解像ズームもこれでは意味がありませんし、上げた画素数の使い道もないような。
 ブログに上げたり、L判のプリントをする分には気になるレベルではありませんが、
私の場合、主にパソコン画面をデジフォトフレームとして楽しむので(実寸でA4サイズ位)はっきりと感じてしまいます。
 もちろん、値段の割に高性能なのは変わりありませんし、柔らかくて諧調豊かな色の表現も健在です。細かい所の操作性や反応も少し良くなった感じはあります。
 でも、撮っていて楽しくない。ズームや暗所撮影など、色んな事をやってみよう!というワクワク感が持てず、どうせ荒くなるから、とせっかくの機能をフルに使う気分になれない。見た目のスペックを無理に上げようとして、一番大事な部分が犠牲になった感じです。
 結局、他のメーカーの物に買い替えてしまいました。写真の楽しさにハマるきっかけを与えてくれたシリーズだけに、大変残念です。新規購入される方には、一つ前の型のHX-100Vのほうをお勧めします。
──────
SONY Cyber-shot HX200V (1820万/光学x30) ブラック

SONY Cyber-shot HX200V (1820万/光学x30) ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

続きを読む


タグ:デジカメ DSC
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感