SSブログ

安心と安全の違いについて [雑感]

――――――
あんしん【安心】ease 心を安めること。「―立命」

あんぜん【安全】safe 危険がないこと。たしか、無事。

〔六万語国語辞典 岡一男編〕
――――――
あんしん【安心】 心配が無くなって気持ちが落ち着くこと(様子)。「もう―だ/―して眠る/―感」「安神」とも書く。

あんぜん【安全】 災害や事故などによって、生命をおびやかされたり損傷・損失を被ったりするおそれが無い状態(様子)。「一国の―を脅かす/乗客の―を確保する/―な場所/―地帯/―保障」(反意語:危険)

〔新明解国語辞典 第六版〕
――――――
あんしん【安心】 ①〔安神〕心を安らかにすること。心を落ち着かせること。安堵。休心。 ②心配のないこと。

あんぜん【安全】 安らかで危険のないこと。つつがないこと。

〔広辞林 第五版〕
――――――
あんしん【安心】 心配・不安がなくて、心が安らぐこと。また、安らかなこと。「それなら―だ」「まだ―できない」「親を―させる」

あんぜん【安全】 ①安らかで危険のないこと。平穏無事。平家物語(7)「かの夭逆にをかされて、四海鎮(とこしなえ)にその―をえず」「家内―」「旅の―を祈る」 ②物事が損傷したり、危害を受けたりする恐れのないこと。「―な場所に隠す」

〔広辞苑 第六版〕
――――――

 安心とは、心が安らかになっている状態(様子)であり、安全とは安らかで危険がない状態(様子)だということです。似ているけど、違うのものだというのが分かりますね。

kizunaai00.jpg
 これを駄目だという人は、なにを問題にしているのだろうか?

タグ:安全 安心 意味
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。