SSブログ

不動明王 [画像]

───不動明王───
 動かざる尊者の意。五大明王、八大明王の一つ。仏典では最初、大日如来の使者として登場し、やがて大日如来が教化し難い衆生を救うために忿怒の姿を仮に現したものとする。普通、一面二臂で右手に降魔の剣を持ち、左手に羂索を持つ。矜羯羅、制咜迦の二童子などを従える。不動尊。無動尊。
──────

         00826.JPG

00820.JPG


00833.JPG

00837.JPG

 お彼岸に、お墓参りに行きました。

 お寺の境内に、不動明王の石像が立っています。

 仏様?なのに牙を生やしているのは違和感があるような…

 右手に持っているのは、「降魔の利剣」と呼ばれ、

 悪鬼、魔物を降伏する鋭い剣だということです。

 口で言っても分らない者を降伏させるには強い力が必要なのです。

 そんなことは、ずっと昔から分っていたようです。

 問題なのは、強い力を持つ者が、その力を何のためにどう使うのかだと思います。

 いま現在の日本の政治家に強い力を与えることは、

 国民のためにはならないような気がするのは、私だけでしょうか…

(by 心如)


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

shira

 強い意志がない人が強い力を持つと、力の誘惑に負けて力を乱用しますから、キチガイに刃物状態です。野田佳彦なんざ、国民の支持がとっくになくなっているのに力だけを振り回してますもん。
by shira (2012-09-30 16:48) 

大将

言われるとおりですね
力を手にしたものはそれをどう使うかで
器のサイズがはかられるんでしょうね
by 大将 (2012-09-30 18:46) 

心如

shiraさん、コメントを頂きありがとうございます
 まったくそのとおりだと思います。
 山口四区の住人の私としては、次の総選挙で自民党が勝って、安倍晋三氏が次の総理に返り咲くのは如何なモノかと思います。安倍氏は、歳はとっても世間知らずのお坊ちゃん気質が抜けません。憲法改正なんてしなくて良いので、景気回復だけに集中して欲しいと思います。
by 心如 (2012-09-30 20:40) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 大きな力を持つ者は、大きな器を備えていて欲しいと思います。
 鳩山は器の底が抜けていました。菅は口は広いけど底の浅い器でした。野田はまともに物が入らないので器というよりも置物ではないかと…
by 心如 (2012-09-30 21:10) 

figaro

力の使いどころを間違っている権力者が多くなっている気がします(>_<)
by figaro (2012-10-01 00:01) 

心如

figaroさん、コメントを頂きありがとうございます
 力の使い方を間違っている典型はマスゴミだと思います。彼らのいう正義はまったく信用できません。
by 心如 (2012-10-01 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

温泉卵つまんない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。