SSブログ

自分の罪を認めない者に、生きて償うと言う資格があるのか? [社会]

──────────────────────────────
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120526-OYT1T00639.htm
光市母子殺害事件、弁護団が再審請求方針

 山口県光市の母子殺害事件で、殺人や強姦(ごうかん)致死などの罪に問われ、3月に死刑が確定した元会社員大月(旧姓・福田)孝行死刑囚(31)の弁護団は26日、東京都内で報告会を開き、10月にも広島高裁に裁判のやり直しを求める再審を請求する方針を明らかにした。

 報告によると、8月に弁護団会議を開き、請求時期など詳細を詰める予定。新証拠として、法医学者や心理学者の鑑定結果などを検討しているという。再審請求について、大月死刑囚は「事件が何だったのかを明らかにし、生きて償っていくことが本当の務めだ」と話しているという。

(2012年5月26日19時41分  読売新聞)
──────────────────────────────

───山口県光市の母子殺害事件とは───
 99年4月、会社員本村洋さんの妻弥生さん(当時23歳)と長女夕夏ちゃん(同11か月)が、元少年(当時18歳)に殺害された。元少年は殺人罪などで起訴され、死刑求刑に対して1、2審は無期懲役判決を言い渡したが、最高裁は06年6月、「少年だったことは死刑回避の決定的事情とまでは言えない」として審理を広島高裁に差し戻した。08年4月の差し戻し控訴審で同高裁は死刑を言い渡し、元少年側が上告中。

2009年10月8日(木)  全国 朝刊  31頁(3社) 01段 193文字
──────

my HL.JPG

 記事のタイトルの通りです。

 自分の罪を率直に認めて反省してないのに、生きて償うなんて言う資格はないと私は思います。

 自分の命が惜しいからといって、これ以上、被害者を侮辱するまねはして欲しくありません。

(by 心如)


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

大将

被害者の事を考えると
なぜに加害者がここまでできるのか
それ自体信じる事ができません
人を殺す事自体が異常な事
そんな人間のいう事をここまで聞いてやらなくてはいけないのでしょうか
by 大将 (2012-05-28 12:48) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 まともな人間だったら、幼い子どもと母親を殺して、母親を死姦するなんてできません。このような残忍で自分勝手な罪を犯した人間にも人権があるのだという人は、被害者にも人権があったという点についてはどう考えているのだろうか… と言わざるを得ません。
by 心如 (2012-05-28 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。