SSブログ

沸騰水型だけが危ないというのは本当だろうか? [原発]

浜岡原発.JPG

 たまたま事故を起こした原発が沸騰水型だったというのは事実です。でも、沸騰水型は危ないが、加圧水型なら安全だというのは怪しいと思います。

 加圧水型でも、冷却システムが動かなくなれば、炉心溶融の危険性があるのは同じではないのでしょうか。

 沸騰水型だから危険だ、加圧水型なら安全だとはならないと私は思いますが…

(by 心如)


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

shira

 チェルノブイリ事故の時も、黒鉛式だから危ない、日本の原発は大丈夫って盛んに宣伝してましたっけ。
by shira (2012-01-02 23:25) 

心如

shiraさん、コメントを頂き有り難うございます
 事故が起こると、いろんなことを言う人がいるけど、その場しのぎの話も多いのも事実のようです。安易に信じないほうがよい場合が多いのではないかと思います。
by 心如 (2012-01-02 23:50) 

taro-u

原子力が「安全」とか「安全でない」とかの問題でなく 「核廃棄物」を作り出すシステムそのものが良く無いと思います。
by taro-u (2012-01-04 06:14) 

心如

taro-uさん、コメントを頂き有り難うございます
 私も、自分たちで出した核廃棄物というゴミを、自分たちの責任で安全に処分できないのであれば、これ以上、原発を運転して核廃棄物を増やさないほうが良いと思います。
by 心如 (2012-01-04 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年も終わりですねパンを焼こう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。