SSブログ

観測史上、二番目というが…!? [科学]

―――――
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110921-OYT1T01027.htm
縮む北極海の氷…観測史上2番目の小ささに

 宇宙航空研究開発機構は、北極海の海氷面積が今月9日、1978年からの観測史上2番目に小さくなったと発表した。

 北極海の海氷面積は過去十数年、減少傾向が続いており、地球温暖化の影響が考えられるという。

 北極海の海氷面積は毎年9月ごろに最小となる。米国の地球観測衛星に搭載した宇宙機構の装置などで北極海域を観測したところ、今月9日に453万平方キロ・メートルまで縮小し、史上最小だった2007年(425万平方キロ・メートル)に迫った。

(2011年9月21日19時07分  読売新聞)
―――――北極海の海氷面積.jpg
【参考リンク】http://www.ijis.iarc.uaf.edu/jp/seaice/extent.htm

 観測史上二番目の小ささというが、人工衛星で北極海の海氷面積を観測できるようになったのはいつからなのでしょうか。1978年とあるので、たった33年前からです。

 たかだか、三十年くらいの観測史上で二番目だからといって騒いでも意味があるのでしょうか。平安時代は、中世の温暖期と呼ばれていて、いまよりも平均気温が一度か二度くらい高かったようです。もし、そのころに北極海の海氷面積を観測できたとしたら、いまよりももっと小さかったのではないかと思います。グリーンランドにバイキングが入植したという史実もあるくらいですから。

 たかが過去数十年の観測データで、46億年の地球のいとなみを云々するなんて、宇宙航空研究開発機構というのも名前だけが御大層な団体です。こういうのこそ、仕訳の対象にすべきではないかと思いますが…

(by 心如)


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 5

吟遊詩人41

30年の観測で、、、ギャグですか( ̄□ ̄;)!!
笑えましたから、座布団2枚はさしあけましょうか♪
by 吟遊詩人41 (2011-09-21 23:37) 

大将

海氷面積の減少はここ数年前から言われているようですね
その場に住む生き物たちへの影響が少しでも少ない事を祈ります
地球にとって33年なんて一瞬でしょうけれどもね
by 大将 (2011-09-22 21:10) 

figaro

研究者の人の脳も小さくなってるかもしれない・・・
by figaro (2011-09-23 23:46) 

猿

間氷期と温暖期を比べんのが間違ってんよ

お前の数倍頭いいやつが何百人集まった上での結論なんだからそっちのが正しいに決まってんだろ

どうせナンもしないでカス産んで死ぬだけなんだから黙っとけ
by 猿 (2011-09-25 00:59) 

心如

猿さん

 中世(平安時代)の温暖期は、いまと同じ間氷期(正確には後氷期)です。同じ間氷期の中で、温暖な時期と寒冷な時期があるのです。

 そういう基本的なことも知らないで、こういう恥かしいコメントを書けるなんて、貴方のほうがカスであることは、議論の余地がありません。

 バカの見本として晒しておきます。

 ネットでは、馬鹿な人間にも発言(or 発現)の自由があります。しかし、ネットの匿名性をいいことに、無責任な馬鹿げた発言をする人が後を絶たないのも困りものです。
by 心如 (2011-09-25 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。