SSブログ

純粋な現代人なんているの…!? [科学]

―――――
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110825-OYT1T01192.htm
『現代人の祖先、古代人類との交雑で免疫力獲得か』

 現代人の祖先は、別の人類とされるネアンデルタール人やデニソワ人と交雑することで免疫機能を高めたことが、米スタンフォード大などのチームの研究でわかった。

 人間の免疫の成り立ちに一石を投じる成果で、米科学誌サイエンスに26日発表される。
 研究チームは、ヨーロッパやアジアに広がり、絶滅した古代の人類のネアンデルタール人三体とデニソワ人一体の化石の遺伝情報を解析。免疫機能に重要な白血球の型に関係する部分を、欧州、アジア、アフリカの現代人と比較した。
 古代の人類と共通する白血球の型を、アジアでは七割以上、欧州では五割以上の現代人が引き継いでいるのに対し、アフリカでは一割以下と、あまり引き継がれていなかった。
 人類の起源はアフリカで、古代の人類は27万~44万年前に、現代人の祖先は6万~7万年前にアフリカを出た。アフリカを出た現代人の祖先は、アジアやヨーロッパで既に現地の環境に適した免疫機能を持っていた古代の人類と交雑することで、その免疫機能を獲得。有利な遺伝子が現代人の間で広がったらしい。

(2011年8月26日03時05分  読売新聞)
―――――

P1000099.JPG

 古代の人類と現代の人類が交雑し、古代の人類の免疫機能を、現代人が獲得したそうです。

 これって、現代人と古代人の間で、交配が行なわれたということを意味します。つまり、現代人には、古代人の血がいくらか流れているということなのです。

 我々、現代人は、ネアンデルタール人とか、デニソワ人とか聞くと、原始的な劣った人種だと考え勝ちなのではないかと思います。しかし、その古代人と交雑し、免疫機能を受け継いだからこそ、現代人が自然淘汰に耐え得たのではないかと思います。

 進化論者は、こういう交雑によって、人類が地球環境に適応してきたという事実をきちんと評価する必要があると、私は思います。

(by 心如)
 


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 1

大将

何でも交雑によって生命力の向上があると聞いた事がありますが
確かに純血種は弱いのかもしれませんね
by 大将 (2011-08-27 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。