SSブログ

次に読みたい本 [趣味]


気候変動とエネルギー問題.jpg商品の説明

・内容紹介

 科学的根拠が薄弱な地球温暖化二酸化炭素犯人説。代替エネルギーの最前線を紹介し、温暖化対策という莫大な浪費に警鐘を鳴らす。

・内容(「BOOK」データベースより)

 地球温暖化の議論をリードしてきたIPCCがスキャンダルに揺れている。温暖化を印象付けるためのデータ操作や、不都合な報告の黙殺など、あるまじき行為が明るみに出た。本書では、気候変動の真因を最新の知見から解説、さらに化石燃料を温存する上で必要な、バイオマス、核融合など代替エネルギー技術の最前線を紹介する。震災復興が急がれる今、莫大な国費を根拠薄手なCO2削減策のために浪費することは許されない。

・著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

深井 有
1934年、千葉県に生まれる。1958年、東京大学理学部物理学科卒業。1963年、東京大学大学院数物系研究科博士課程修了。専攻、金属物理学とくに金属‐水素系の物性と材料科学。現在、中央大学名誉教授、産業技術総合研究所・物質構造科学研究所・東京大学生産技術研究所客員研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

―――

 大震災のあと、地球温暖化の話はあまりしなくなりました。

 いまは、東北の復旧・復興、原発事故の収束を急ぐべきで、温暖化防止だとか、二酸化炭素排出量の削減なんて言っている場合ではないのです。

 そもそも、温暖化の原因が、大気中の二酸化炭素濃度の増加だという確かな証拠はないのです。

 それにも関わらす、二酸化炭素排出量を削減すれば、温暖化防止になるなんて幻想なのです。

 時間があれば、二酸化炭素主因説がなぜ怪しいのか検討してみたいと思っています。

(by 心如)

 

気候変動とエネルギー問題 - CO2温暖化論争を超えて (中公新書)

気候変動とエネルギー問題 - CO2温暖化論争を超えて (中公新書)

  • 作者: 深井 有
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2011/07/22
  • メディア: 新書



nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

大将

大したものだと思います
政治家が悪いとか何が悪いとか
そんな事を言う前にちゃんとご自分で勉強
これは見習うべきところですね
by 大将 (2011-08-09 20:14) 

jack

温暖化については屋外で感じる日差しの強さからオゾン層の破壊があるのではと思っています。学者が信用できない現在、調べるすべを持たない自分は
感でしか押し計れませんが。
by jack (2011-08-11 20:18) 

心如

大将さん コメント 有り難うございます
 図書館でいろいろ借りてきて読んでいますが、なかなかはっきりした因果関係を説明できる説はないのが温暖化の難しいところです。
by 心如 (2011-08-14 05:34) 

心如

jackさん コメント 有り難うございます
 政府から研究資金をもらって研究している専門家のいうことはあてになりません。彼らは、好むと好まざるに関らず御用学者化してしまうからです。
 オゾン層の破壊が地球の気候に何らかの影響を与えている可能性はあると思います。どの程度の影響なのかは簡単には言えませんが…
by 心如 (2011-08-14 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心の汗暑い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。