SSブログ

原発は効率が悪い…!?(其の一) [原発]

 原発の温排水は、原発周辺の温暖化に影響している可能性が高いと、前記事に書きました。

 これに対し、火力発電所だって温排水を出しているのは同じだという意見もあろうかと思います。

 でも、原発と火力発電では、熱効率が二倍近く違うのです。

 原発は熱効率が約33%しかありません。

 200万kW ×(100 ÷ 33 - 1)= 406万kW

 熱効率33%の原発で、200万kWの電力を発電すると、406万kW分の排熱が出てきます。

 これに対して、最新の天然ガス火力発電の熱効率は60%です。

 200万kW ×(100 ÷ 60 - 1)= 133.3万kW

 熱効率60%の火力発電で、同じ200万kWの電力を発電しても、133.3万kW分の排熱で済む計算です。

 原発の排熱(406万kW)と、天然ガス火力の排熱(133.3万kW)を比べたら、なんと三倍も量が違うのです。

 原発は、火力発電に比べて、三倍の量の温排水を出すのです。

 火力発電だって、周辺の気候に影響を与えているという可能性はあります。

 しかし、原発は、火力発電に比べて、三倍の温排水を出しているということを、原発推進(擁護)派の方は、絶対に口にしません。

 原発に不利なことは無かったことにするのが、いま現在の日本のシステムのようです。

(by 心如)
 
 


【参考リンク】
原発は効率が悪い…!?(其の二)

海の声を聞く―原子力発電所・温排水の観測25年 (市民科学ブックス)

海の声を聞く―原子力発電所・温排水の観測25年 (市民科学ブックス)

  • 作者: 斉藤 武一
  • 出版社/メーカー: 七つ森書館
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 単行本


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 5

旅爺さん

政治も含めて都合の悪い事は口に出しませんね。
by 旅爺さん (2011-08-02 07:04) 

shira

 高橋源一郎と親しい科学者(技師かな)は、原子力発電なんか科学技術じゃないと言うんだそうです。水で冷やし続けながらじゃないと使えないようなものは科学技術のうちに入らないということだそうで。
by shira (2011-08-02 20:30) 

心如

旅爺さん コメント 有り難うございます
 この国は大丈夫なのかと心配しています。私が心配してもなんの足しにもならないのですが…
by 心如 (2011-08-02 21:28) 

心如

shiraさん コメント 有り難うございます
 停電すると爆発する発電所って、どう考えても欠陥品だと思います。
by 心如 (2011-08-02 21:47) 

大将

都合の良いように話をすり替えるという事は
そこに少数派の人たちの都合の良い話があるという事ですね
by 大将 (2011-08-03 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。