SSブログ

たった二割…!? [政治]

―――
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110707-OYT1T00975.htm?from=main2
『大震災義援金、被災者まで届いたのは約2割』

 東日本大震災で日本赤十字社など4団体に寄せられた義援金約2947億円(7月6日現在)のうち、実際に被災者まで届いたのは約2割の約596億円にとどまっていることが7日、厚生労働省の集計で分かった。
 細川厚労相が参院予算委員会で答弁した。細川厚労相は配分の遅れについて、「(自治体が)避難所の運営や応急救助の事務が最優先で手が回らなかった。行政機能の復旧にも時間を要した」などと説明。菅首相も「マンパワー不足が解消しきれていない。(職員派遣など)努力を図っていきたい」と述べた。
 同省によると、4団体から、被災した15都道県に送金された義援金は約2347億円。うち市区町村に送金されたのは約1556億円。大部分が団体や都道県、市区町村にとどまり、被災者に配分されていない状況にある。

(2011年7月7日20時25分  読売新聞)
―――

 今日は、7月7日の七夕です。

 震災が起きて、4か月近く経っています。

 それなのに、被災者に実際に届いた義援金は約二割なのです。

 これは、八割の人には届いてないということなのでしょうか?

 被災地の自治体の機能が破壊されているのは、とっくの昔に分かっていることでは?

 被害の大きい被災地ほど、自治体の機能は破壊されており、被災者は当座のおカネを必要としているのではないのでしょうか?

 これが、「国民の生活が第一」と嘯いて政権交代をした民主党のやっていることなのです。

 馬鹿げた言い訳を考える暇があったら、被災者に義援金がすみやかに届くように工夫しろと言いたいのです。

 人手が足りないなら、自衛隊員に配らせてもいいのでは…

 菅さんや仙石さんは、自衛隊が嫌いだそうだ。

 でも、こういう非常時には、自衛隊のような組織的にしっかりした人たちを活用しないと、半端な組織では機能しないと思うが…

 結局、無能な政治家の「政治主導」が、国民の不幸を招いているだけの話だと思えてなりません。

(by 心如)
 

 


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

figaro

大勢の人々の善意、早く行き渡らせて欲しいですよね。
あの日は寒かったのに、季節がすっかり変わってしまいましたからね。
by figaro (2011-07-08 01:06) 

大将

こういうところから見直してほしいですね
小泉政権で滅茶苦茶になり民主党政権になって最悪な路線へ
当たり前のコース
民主党も自民党も、そしてほかの政党も
そろそろ自分たちの事だけを考えるのではなく
本来の政治家の役割を考え直してほしいです
by 大将 (2011-07-08 11:40) 

penny

いったい何をやってるんですかね。
by penny (2011-07-08 15:23) 

shira

 細かいことはわかりませんけど、平時の人員や人件費をケチると、非常時に全然動けない組織になるということはよくあることです。1990年あたりからの行政改革方針に従えば、こういう非常時にマンパワーが足りないという状況は起きる可能性はあるかもしれません。学校現場なんてのはそういう組織になっていて、あれこれ削られたおかげでちょっとトラブルがあるともう回りません。
 もちろん、だから現政権に罪が無いということにはなりませんで、何か方策を考えるべきなんですけど。
by shira (2011-07-08 23:36) 

袋田の住職

私は僧侶のネットワークを使って直接現地で支援しています。こうロウ大臣は無能だし、首相は現場を混乱させるし、被災地にとってはあまりに不幸な政治主導です。
by 袋田の住職 (2011-07-09 23:04) 

心如

皆様 コメントを頂戴し、有り難うございます

 四ヶ月も経って、義援金の配布すら約二割しかできていない。こんな無能な政権に日本を任せているのが実情なのです。日本人の忍耐力の強さは素晴らしいと思います。でも、その国民性の上に胡坐をかいて、やるべきことをしない政治家にはあきれています。
by 心如 (2011-07-10 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生きる !?暑い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。