SSブログ

想定外と言えるのか(その二) [原発]

―――
http://www.asahi.com/national/update/0419/OSK201104190035.html
『東電サイト「最大級の津波を想定」…事故1カ月後に削除』
2011年4月19日15時5分

 東京電力が福島第一原発の事故を受け、自社のホームページ(HP)から「想定される最大級の津波を評価し、重要施設の安全性を確認しています」などと紹介した津波対策の記載を、事故後1カ月以上たった後に削除していたことが分かった。東電は「従来の対策を掲載し続けることはおかしい、と(閲覧者から)おしかりを受けたため削除した」と説明している。
 東電によると、13日にHPを一新した際、津波対策のページを削除した。事故の後も、HPに「考えられる最大の地震も考慮して設計しています」などという対策が載り続けていることに対し、閲覧者から非難の声が寄せられたという。
 そのページには、津波対策として「敷地周辺で過去に発生した津波の記録を十分調査するとともに、過去最大の津波を上回る、地震学的に想定される最大級の津波を数値シミュレーションにより評価し、重要施設の安全性を確認しています」と記載。イラスト付きで「発電所敷地の高さに余裕を持たせるなどの様々な安全対策を講じています」としていた。(木村俊介)

津波への対策100.jpg
削除された津波対策を紹介していたページ。「様々な安全対策を講じています」などと記載されていた=東電のホームページから
―――

 東電は、
「想定される最大級の津波を評価し、重要施設の安全性を確認しています」
と、ホームページに記載していたそうです。

 明治三陸沖地震と同じ程度の津波すら想定していなかったのに・・・

 東電にとって都合の良い地震学者(御用学者)だけを集めて想定の範囲を決めていたとしか思えません

 今回の福島原発の事故は、政官学の共同体と電力会社の癒着が起こした人災だと言わざるを得ないと思います

(by 心如)
 

 

―――
http://www.asahi.com/national/update/0423/OSK201104230072.html
『想定外の大津波「50年以内に10%」 東電06年発表』
2011年4月24日8時5分

 東京電力は、福島第一原発に、設計の想定を超える津波が来る確率を「50年以内に約10%」と予測し、2006年に国際会議で発表していた。東電は「試算の段階なので、対策にどうつなげるかは今後の課題だった」と説明している。
 東電原子力・立地本部の安全担当らの研究チームは福島原発を襲う津波の高さを「確率論的リスク評価」という方法で調べ、06年7月、米国であった原子力工学の国際会議で報告した。
 その報告書は「津波の影響を評価する時に、『想定外』の現象を予想することは重要である」と書き始められている。
 報告書によると、東電は慶長三陸津波(1611年)や延宝房総津波(1677年)などの過去の大津波を調査。予想される最大の地震をマグニチュード8.5と見積もり、地震断層の位置や傾き、原発からの距離などを変えて計1075通りを計算。津波の高さがどうなるか調べた。
 東電によると、福島第一原発は5.4~5.7メートルの津波を想定している。だが報告書によると、今後50年以内にこの想定を超える確率が約10%あり、10メートルを超える確率も約1%弱あった。
 報告書は「想定を超える可能性が依然としてある」と指摘。「津波について知識が限られていることや、地震のような自然現象にはばらつきがある」ことを理由にあげている。
 確率で原発の危険度を評価する方法は、地震の揺れが原因になるものは実用化されているが、津波についてはまだ基準が決まっていない。一方で、東電は、地震の規模を最大でも東日本大震災の約5分の1として予測しており、「10%」でも過小評価だった可能性がある。
 報告書について東電は「津波の評価法を検討するための試算段階のもの。まだ広く認められた方法ではないので、公表は考えていない」と説明する。
 また、設計の想定を最大5.7メートルと決めた根拠について、東電は「社内で経緯などを整理しているところ」として明らかにしていない。(木村俊介)

津波の発生域.jpg
東電が調べた津波の発生域
記事「想定外の大津波「50年以内に10%」 東電06年発表」より
―――

 東電の報告書に、
「津波の影響を評価する時に、『想定外』の現象を予想することは重要である」
と書き始められているそうです
 重要であると認識していたにも関わらず、津波の被害が発生したら、『想定外』といって口を噤むのは卑怯ではないかと思います
 建設前の設計の想定が、4~5.7メートルの津波を想定していたというだけの話で、それよりも大きな津波が起きる可能性を想定していなかったという話ではないのですから。。。
 


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 2

大将

コスト優先で美味しい事だけ言って作った原発
想定外なんかあってはいけないと思いますね
東電はもちろん
安易に原発を日本に持ち込み作った自民党の人間にも
責任を取っていただきたいですね
by 大将 (2011-04-24 21:39) 

Gamaoyabeeeen

どこまで想定すればいいんだろ?
地球が相手だから、なかなか難しそうではあります。
by Gamaoyabeeeen (2011-04-25 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。