SSブログ

「童夢 零」を見られるの…!? [趣味]

―――
http://jp.autoblog.com/2011/02/04/nostalgic-2Days-2011/#continued
『日本最大級の旧車トレードショー「ノスタルジック2デイズ」今年も開催!』

昨年このAutoblogでご紹介した旧車イベント「Nostalgic 2Days(ノスタルジック2デイズ)」が今年も開催される。会期は2月26日(土)と27日(日)の2日間。会場は神奈川県のパシフィコ横浜だ。

dome-zero.jpg
「Nostalgic 2Days」は、旧車専門誌「ノスタルジックヒーロー」と1980年代クルマ情報誌「ハチマルヒーロー」がプロデュースして開催される、日本最大級の旧車(クラシックカー)のトレードショー。旧車を得意とする販売店が自慢の車両を展示するほか、稀少なパーツやグッズ、ミニカーなどの販売も行われる。
また、特設ステージでは日本レース界の重鎮達によるトークショーを開催。今年は26日に見崎清志氏と関谷正徳氏が、27日には高橋国光氏と長谷見昌弘氏が出演する予定だ。

日本のクルマ文化の中で忘れることが出来ない貴重な車両がこの目で見られる特別展示のコーナーでは、昨年の「プリンス R380」に続いて、今年は幻の国産スーパーカー「童夢 零」が登場。1970年代後半に販売が計画され大きな反響を呼びながらも最後まで認可が降りなかった日本製スーパーカーの姿を見る機会はなかなかないはず(何せ発売されなかったから世界に1台しか存在しないのだ)。

【参考URL】
「ノスタルジック2デイズ - Nostalgic 2Days」
http://nos2days.com/pc/
bn_special_car_1.jpg
―――

 中学生時代から高校生時代にかけて、スーパーカーブームがあったと記憶しています
 やれ、フェラーリがとかランボルギーニがなんて、友人と話しておりました
 その頃、『CG』といえばカーグラフィックを意味していたと思います
 最近の若者は、自動車離れしていて、昔ほど自動車にあこがれる人がいないと仄聞します
 自動車雑誌も昔ほどは売れていないとか…

 若者が自動車を買わないで、パチンコやパチスロにおカネを浪費しているのは、日本の産業にとっては如何なものかと思います

 カッコいいクルマを買って、隣に彼女を乗せてドライブに行くのと、朝からパチンコやパチスロに行って、何万円もギャンブルで浪費するのでは、日本の景気にとって、どちらが良いか議論するまでもないと私は思うのですが…

 日本の景気回復のためには、パチンコ・パチスロの営業(景品買いによる実質的な換金)を禁止して、若者にクルマを買わせるほうが良いのです

 さらに、彼女とドライブに行けば、少子化に歯止めもかかるかも…^^;

(by 心如)
 


―――
http://www.jiji.com/jc/v?p=pb-car-report_vw_xl1_0001
話題の車P&B:フォルクスワーゲンXL1

XL1_01.jpg
0.9リットル/100Km
 独フォルクスワーゲンは、超低燃費の2人乗りコンセプトカー「フォーミュラXL1」をカタールモーターショー(1月26~29日)で公開した。
 エネルギーの高効率化に極限まで挑戦した車で、100キロメートル走行するのに、わずか0.9リットルの燃料しか消費しない(欧州複合モード)という。

XL1_02.jpg
PHV
 フォーミュラXL1は、48PSを発生する2気筒のTDI(直噴ターボディーゼル)エンジンと、電気モーター、リチウムイオンバッテリーから構成されるプラグインハイブリッドを駆動システムに採用している。
 軽量化のためボディーはカーボンファイバー製とし、Cd値0.186と驚異的な空力性能を実現しているという。
 CO2の排出量は、1キロメートル走行当たり24グラム。最長35キロメートルの距離をEVモードで走行することが可能としている。

XL1_03.jpg
ウイングドア
 シートは毎日の走行にも使いやすいよう、従来のプロトタイプのようにボディーの前後ではなく、左右に配置。ウイングドアの採用で乗降性も確保されている。
 日常的に使用でき、100キロメートル走るのに1リットルの燃料しか消費しない1リッターカー戦略を進めるフォルクスワーゲンは、市場投入の実現が近づいていると説明している。
XL1_04.jpg
―――
http://www.autoblog.com/2011/01/25/volkswagen-brings-xl1-concept-a-step-closer-to-reality/
『Volkswagen brings XL1 Concept a step closer to reality』

XL1_00.jpg
Volkswagen has taken another step towards making the one-liter car a reality, and this 200 mile-per-gallon dream could be on the roads within the next few years.

The Formula XL1 Concept combines a two cylinder TDI engine, electric motor, lithium-ion battery pack and a seven-speed dual-clutch transmission to achieve an astonishing 0.9L/100 km ? just over 260 mpg to us Yanks. The included plug-in system, along with the XL1's low drag and extensive use of lightweight materials has the potential to make the concept the most efficient vehicle to ever grace public roads.

The XL1 is making its debut at the Qatar Motor Show this week, and while it might look familiar to previous iterations, this latest version is more production read than its predecessors. Check it out from every angle in the gallery below and click past the jump for the full details.
―――
『VW XL1 - Neue Version des Ein-Liter-Autos』
http://www.youtube.com/watch?v=8mMJ8IvQX1s&feature=fvw

―――

 燃料0.9リットルで100kmも走行が可能だなんて、この車はすごいと思います

 まるで、『童夢 壱』って感じでしょうか…^^;
 


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

Gamaoyabeeeen

まったくもって御意でございます。
かく言う私、若い頃は多少パチンコやりましたけど・・・。結婚して子供が生まれてから一切やらなくなりました。なにしろ「バカらしい」ので。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-02-06 01:04) 

大将

勝っても負けても熱くなるであろう自分の性格
ギャンブルには一切近づかないので
ギャンブルが面白いと言う人は理解できません
ギャンブルで人生をダメにしてしまう人を何人か見ているのも
その要因
心如さんの言うとおりにギャンブルは一切禁止
草食系男子をなくし、狼男の復活を望みますね

それにしても童夢は懐かしい!
和製クウンタッシュと酷評もありましたが…
まさに童の夢ですね
ワーゲンもすごい!
童夢が世に出て数十年
コンセプトは180度違ってこんなすごい車が出るとは!!
特にCD値はいまやこんなにすごい事になっているんですねぇ
by 大将 (2011-02-06 10:11) 

shira

 童夢か〜。ずいぶん話題は盛り上がったのに、結局市販まで行きませんでしたね。
 でもこうして写真を見てると、クルマってのはデザインに始まるんだなあと実感しますね。クルマのデザインには機能や哲学までが表現されていて、ただの造形ではないからでしょう。
 かく言う私は、1989年にユーノスロードスターの先行予約会に冷やかし半分で出かけ、実車を見た瞬間に少女マンガのお目目みたいになっちゃって、即契約しちゃったのです。
by shira (2011-02-06 15:16) 

an-kazu

懐かしい夢の車といえば、aMLUXで
マッハ号の実車展示中だったことを
思い出しました!
by an-kazu (2011-02-06 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。