SSブログ

覚悟がないなら辞めろ!! [政治]

―――
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101206k0000m010112000c.html
尖閣衝突:仙谷長官、中国に事前通報「今日、船長釈放」

 「今日、釈放されます」。臨時国会召集を1週間後に控えた9月24日午前、仙谷由人官房長官から在日中国大使館の孔鉉佑公使に電話で連絡が入った。沖縄県・尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船に衝突した中国漁船の船長釈放を那覇地検が発表したのは同日午後2時半。釈放決定は首相官邸中枢から中国側に事前通報されていた。

 当時の政府の説明では、仙谷氏は官邸で柳田稔法相(当時)と協議中の午後0時半、法務省から連絡を受けた滝野欣弥官房副長官から検察の釈放判断を知らされたことになっていた。官邸は「検察判断」を強調していたが、実際には周到に仕組まれた政治判断だったことが、複数の関係者の証言から次第に明らかになってきた。
(以下略)

仙石健忘長官 20101203.jpg
閣議に臨む仙谷由人官房長官=国会内で
2010年12月3日午前10時32分、
藤井太郎撮影

毎日新聞 2010年12月6日 2時35分(最終更新 12月6日 14時29分)
―――

 記事の中に、「結果として、このタイミングでの釈放判断が『中国の圧力に屈した弱腰外交』との批判を浴び、首相や仙谷氏が『検察の判断』として責任を回避するような発言を繰り返したことが政権批判に拍車をかけた。」とあります。

 菅総理と仙石官房長官が、中国漁船の船長を釈放すべきと判断したのであれば、それは国の指導者としての判断なのです。たとえ弱腰と非難されても、政治家として責任をとる覚悟で判断したのであれば、りっぱな政治主導だと思います。

 ところが、菅総理と仙石官房長官は、船長の釈放は『検察の判断』であり、自分たちには責任がないと言っていたのです。
 しかし、検察が釈放を9月24日の午後2時半に発表するよりも早く、9月24日の午前中の時点で、仙石官房長官は、中国大使に船長を釈放すると電話を入れているのです。事前に連絡が出来たのは、明らかに検察の独自の判断ではなかった証拠になります。

 『言うこと出任せ・やること出鱈目=民主党』と、私は何度も書いていますが…

 自らが決断し、その責任は自分自身が取る覚悟がないのであれば、総理大臣や官房長官なんて辞めればよいのです。

 一国の指導者が、自分の決断に責任を持たないばかりか、末端の役人に責任転嫁をしていたなんて…

 民主党が政権を取ってから、日本のプレゼンスは下がる一方です。

 その原因の大半は、責任をとる覚悟を持たない政治家が、その場しのぎに口から出任せを言うのと、国益を無視した出鱈目なことばかりしているからではないのでしょうか?

 こんなことだから、高校生に「総理大臣」は「思い出作り」だと揶揄されてしまうのです。

(by 心如)
 

 

―――【ジョーク】―――
問い:小沢一郎の家には億単位の額の『タンス預金』があることがわかっているのに、泥棒が入らないのはなぜか。

答え:同業者への尊敬の念があるからだ。

(『無知との遭遇』/落合信彦)
―――

 税金から高い報酬や政党助成金を受け取っておいて、ろくな仕事をしないなら、泥棒と言われても仕方が無いとおもうが…


無知との遭遇 (小学館101新書)

無知との遭遇 (小学館101新書)

  • 作者: 落合 信彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/10/01
  • メディア: 新書

 


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 3

mwainfo

「覚悟がないなら辞めろ」、拍手!
by mwainfo (2010-12-07 11:41) 

toyo

最初から『検察の判断』とは露程も思っていませんでした。
しかし、根性がないというか気概がないといいますか、予想以上にダメな政党ですね。そういう党を選んだのは誰だ!あ、私もでした(笑)
by toyo (2010-12-07 17:32) 

大将

他の国がどう考えるかなんてどうでも良いと言ったらかなり乱暴ですが
男粋に感じるそういう気持ちで仕事をしてもらいたいですね
言われるとおりに覚悟が無いのなら辞めて結構!
国民のほとんどはそういう覚悟で仕事に挑んでいます
by 大将 (2010-12-07 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

角島大橋なうエラー大杉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。